活動日誌 2003/11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月29日(土) 見舞い、弔問s、津村選対、倉敷五月会、H2Aロケット

今日は、10時に自宅を発って、柚木道義さんと一緒に、まずお見舞い。長くお世話になっている大先輩が、脳梗塞で倒れたのですが、大丈夫そうでホッと一息。次いで、友人のご尊父の弔問。春、お見舞いに行った時は、「子どもたちが、近くの公園に、花見に連れて行ってくれて…」と喜んでおられたのが、来年の花見を楽しむことが出来ませんでした。昼からは妻と一緒に、2軒の弔問。ご近所に住んでいる高校の後輩が、突然の心筋梗塞。次いで、親族。

津村選対の拡大総括会議で
倉敷五月会の総括会議で

15時から2時間弱、第2区の津村啓介さんの拡大選対会議。私が選対本部長として挨拶をした後、事務局でまとめた総括案をたたき台に議論をし、次回への反省材料としました。最後に津村さんから、衆議院議員としての今後の取り組みにつき、方針の提起がありました。

18時半から2時間弱、倉敷江田五月会の総括会議。私の挨拶の後、第4区の柚木道義さんもお礼を述べました。落選ではありましたが、次回につながる結果をあげることが出来たと思っています。

岡山県は、全選挙区とも、力量に限りがある中、全力投球をしてくれました。結果は、選挙区当選には至らず、比例区当選も1名のみでしたが、みんなの努力のお蔭で、内容的には次回につながる立派な成果をあげることが出来ました。来夏の参議院選挙と次回の総選挙を一体のものと捉え、ここで岡山から大きなうねりを作り出し、政権交代を実現します。

H2Aロケットの打ち上げが、失敗に終わりました。私の科学技術庁長官時代のことを思い出します。私は、発射の瞬間に立ち会うために、種子島に行きました。しかし発射直前に、ロケット本体と発射台をつなぐコードに、具合の悪いところが見つかって、打上げを延期しました。コードは、へその緒コードといい、打ち上げまでロケット本体の空調を行い、打上げの瞬間に切り離されるものだったと思います。その日が、細川首相が国民福祉税構想を打ち上げた日で、大騒動になったので、私は帰京。税構想の打上げは失敗でしたが、H2ロケットの打上げは、その直後に大成功し、日本の宇宙開発に幸先の良いスタートを切ったはずでした。今回は、補助ロケットの切り離しがうまくいかなかったとのこと。宇宙開発体制の総点検が必要だと思います。


2003年11月29日(土) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ