活動日誌 2003/11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月16日(日) 牛窓フェスティバル、沢田柿まつり、津山

牛窓町フェスティバルで挨拶(後に津村さん)
テープカット

今日は、9時半に牛窓町の出島公園に着き、10時からの「遊・SEA・牛窓エーゲ海フェスティバル’03」の開会式に出席。新衆議院議員の津村啓介さんもご出席でしたが、私が挨拶とテープカット。「日本のエーゲ海」の異名を取る牛窓町のますますの発展を祈念しました。

姉妹都市の北海道幌加内町や長崎県厳原町からもお客様が特産品と共に来られ、県内各地の売店も並んで、賑やかでした。また牛窓町は、鎖国の江戸時代の日朝交流使節団であった朝鮮通信使の一行が休息を取った港町で、古式ゆかしい衣装での行列も行われます。

11時から、既に開会式の終わった「沢田柿まつり」へ。余興も売店もあり、大変な賑わいでした。柿は1年おきに豊作となり、今年は豊作の年ですが、雨が多かったために実が大きくなりすぎ、立派ですが甘味が足りないとか。それでも平年並みの糖度はあるそうです。建部町で捕れたいのししの鍋に舌鼓を打ちました。

昼から自宅で、若干の庭仕事。荒れ放題なので、少々のことではどうにもなりません。15時に、森本徹磨さんと合流して、津山市へ。来夏に向けた体制作りにつき、2、3の方と個別にじっくりと相談をしました。衆議院の選挙区でいえば、3区と5区が課題です。22時半、自宅着。

 


2003年11月16日(日) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ