活動日誌 2003/11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月15日(土) 地区労大会、御津町、五月農園、高校同窓会

岡山地区労大会で挨拶

今日は9時半に自宅を発って、10時から、岡山地区労働組合協議会(岡山地区労)の定期大会に出席し、民主党県連代表として挨拶しました。多分私は、初めての出席だと思います。

地区労は、労働戦線の大統合の歴史の中で、旧総評系労組の地域組織を守って来られたグループと言えるでしょう。有事法制や憲法に関しては、民主党の主張と異なるかも知れませんが、経済活動の最先端で、中小零細企業の従業員を組織しておられるご努力には、心から敬意を表します。

11時半過ぎに、御津町主催の「みつ町ふるさとフェスティバル」に参加しました。開会式はとっくに終わっているので、挨拶はありませんでしたが、獅子舞を見物し、会場を見て回り、楽しく過ごさせていただきました。

御津町の安信町長と 獅子舞(撮影:江田五月)

13時から1時間、番町文庫の常連による「江田五月農園」に立ち寄り、農作業を手伝いました。この春から、ご近所の農家の方のご好意で、畑地をお借りし、野菜を作っています。今日は、立派な大根、キャベツ、ジャガイモがたくさん収穫出来ました。

五月農園で記念写真 くわを振り上げ

15時に自宅に帰り、若干の庭作業。18時前に、知人の見舞い。18時半から、岡山朝日高校同窓会総会と懇親会。最初に30分ほど、オーケストラの演奏。現役の生徒たちによるフル・オーケストラで、あまり立派なのにびっくりしました。コンサートマスターは2年生で、多分小さな時からバイオリンを習っていると思います。今春、第1回の定期演奏会を開き、来春は第2回だそうです。応援します。

懇親会の締めは校歌斉唱。ガラガラ声で精一杯歌いました。同期の数人での二次会は、ナツメロカラオケでした。


2003年11月15日(土) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ