江田五月 活動日誌 2003年1月1日 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ


1月1日(水) 元旦、初日の出、雑煮、津山互礼会、挨拶まわり
初日の出
岡辛木神社で
津山互礼会

今日は、元旦。明けましておめでとうございます。

就寝が3時前になりましたが、6時半には起床。津村啓介さんたちが初日の出を拝みに行くというので、道案内。もっとも半分は、私がそそのかした雰囲気もあります。ところが、当てにした場所にうまく着かず、木の枝越しのご来光となりました。雲ひとつない最高の日の出でした。その後、地元の岡辛木神社に参拝。

自宅で、津村さんやご両親たちとお雑煮を食べ、9時半に出発。11時から、津山商工会議所の新年互礼会。日笠会頭、中尾市長、来賓の方々のご挨拶が、すべて経済状況の厳しさを強調されたので、私は、その点は一言触れただけ。その上、国際情勢の厳しさに触れ、「民主党の新体制が出来上がったので、私が担当する党首討論で、小泉・菅討論によって皆さんにあるべき選択肢を明確に示します」と、約束しました。さらに、津村さんは、津山で知らぬ人のない井上龍臣先生のお孫さんなので、そのことに触れ、ご支援をお願いしました。

昼からは、10人程度を年賀の挨拶まわり。小野雄三先生のご自宅で昼食をご馳走になり、井上先生のご自宅では、津村さんの伯父さんたちにもお会いしました。14日投票の柵原町議選に2期目の審判を受ける神坂幸吉町議は、さすがに挨拶まわりでお留守。お元気そうで何よりです。

長距離ドライブでしたが、お飾りをつけている自動車に、ほとんど出会いませんでした。お正月の祝い方も、だんだん変わってきているようです。


小野先生ご一家と 井上龍臣先生と
 
岡崎寿夫さんが、豪快なひつじを生けてくれました。
未(ひつじ)は、妻の干支です。

江田五月 活動日誌 2003年1月1日 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ