江田五月 活動日誌 2002年12月31日 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ


12月31日(火) 大晦日、芸能音痴?、除夜の鐘、内憂外患

今日は大晦日です。除夜の鐘を突きに行くことしか、予定を入れておらず、午前中は、カレンダーの架け替え、お飾りの取り付けなど、家の中のことをあれこれ。

午後から、若干の買い物に。夕方になり思い立って、津村啓介さんを誘って、2、3の方の挨拶まわりに行きました。

帰宅すると、既に夜。年越しそばを食べながら、レコード大賞や紅白歌合戦。全く知らない歌手が続き、わけが判りません。以前は、そんなに芸能界音痴ではなかったはずなのですが…。

餘慶寺にて

22時半に自宅を発って、岡山市内と邑久郡で3ヶ所、除夜の鐘を撞きに出かけました。結局、法界院で鐘を撞かしていただき、観音院、餘慶寺はお参り。正通寺は終了していました。

2003年は、まさに内憂外患。イラクも北朝鮮も、全く予断を許しません。米国は今や、唯一の超大国ですが、ブッシュ大統領が、世界の警察官を気取って、力に任せて自分の論理だけを押し通そうとすると、世界は崩壊します。超大国も途上国も、みんなで世界を作っているのです。国内も同じことで、小泉さんや竹中さんの論理だけを押し通そうとしても、その陰で泣く人が大勢いては、社会の動かし方としては落第です。民主党は、真面目な人々の懸命な努力が正当に報われる社会を作るため、全力を尽くします。

I wish you all a happiest new year.

法界院にて 観音院にて

江田五月 活動日誌 2002年12月31日 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ