江田五月 活動日誌 2002年9月 (12日) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ


9月12日(木) 選対会議、記者懇、日中30年、木村健悟さん

 今日は、代表選4日目。午前中はゆっくりして、13時から2時間ほど、選対会議。岩國哲人さんも参加され、適切なアドバイスを頂きました。状況を分析しましたが、大接戦です。

16時から、代表選の個別協議。16時半から、記者の皆さんとの懇談会。私から申し上げたことは、(1)大接戦になっていること、(2)菅さんは、動員合戦でなく、政策論争をしたくて、年金のスウェーデン方式などにも言及したこと、(3)労働組合と政党の関係は、政党による選別であってはいけないことです。

記者の皆さんから、鳩山プランの中にある新人候補への財政支援につき、意見を求められました。政党が候補者を支援するのは当然で、菅さんも先日の発表でそのことに言及しました。鳩山プランが、その限度を超えて、その財力にものを言わせて落選者の生活支援をするということであれば、代表選の話題にはふさわしくないことです。

18時、日中国交正常化30周年祝賀レセプションへ。老朋友に大勢会いました。19時過ぎ、新日本プロレスの逸材で、目黒区議の木村洋子さんのお連れ合いである木村健悟さんの49歳の誕生パーティーへ。愉快な仲間たちで、海江田万里さんもご出席でした。21時から代表選協議。さらに、記者さんの夜回り。

木村健悟さん、洋子さんと

江田五月 活動日誌 2002年9月 (12日) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ