江田五月 活動日誌 2002年8月 (2〜3) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ


8月2日(金) 帰岡、松下労組、情報労連、花火大会

今日は、6時起床。7時半羽田発のフライトで帰岡。空港から松下電器産業の岡山工場へ直行。10時から、松下電器労組岡山支部の定期大会に出席し、民主党県連を代表し、通常国会の報告と民主党建直しの努力などにつき触れて挨拶しました。30年以上前に岡山に進出した工場で、大会は第30回となります。私が参議院全国区に初挑戦したのが25年前で、初当選直後から、いかなるピンチのときも一貫してご支援いただきました。最近、この工場だけで370人に上る希望退職を出し、組合員は1100人に減少。不況の中、民間は必死の努力をしています。

昼、自宅に戻り、15時から、情報労連岡山県協議会の定期大会に出席し、同様の挨拶。NTT関連の事業が大規模な組織改変をしており、情報労連傘下の労組も大波に揺られています。ここでも民間が、必死の努力をしています。

今日は岡山市の大花火大会。中心部は交通大混雑です。私は、ちょっと離れた知人のお宅で、ご馳走になりながら見物。その後、21時過ぎの新幹線で大阪へ。明朝は大阪日程から始まります。



8月3日(土) 全林野大会、田原さん、盆踊りs

桜の宮駅近辺の公園今日は、9時から近畿中国森林管理局で、全林野労組大阪地方本部の定期大会に出席しました。途中、桜の宮駅近辺の公園で、ホームレスの皆さんの傍を通りかかりました。自立支援法は成立しましたが、助けになるでしょうか。

林野庁は、大幅に人員縮小です。岡山県では、ほとんど人がいなくなりました。林業の不振が原因ですが、森林の意義は、産業だけではありません。環境問題を考えたら、森林をおろそかにする今の政治は、後世に大きなツケを残すと思います。大会では、民主党を代表して挨拶しました。

12時過ぎの新幹線で帰岡。知人のお見舞い。デスクワーク。17時、田原清正市議の後援会の皆さんのバーベキュー・パーティーへ。鮎漁の名人がいて、天然鮎の炭焼きをご馳走になりました。

18時過ぎから、夏祭りや盆踊りのはしごです。最初の新福町内会は、例の場外馬券売り場問題を抱えた町内会です。今日は撹乱工作の影は見られず、私も楽しく一緒に踊りました。その後、2会場は間に合いましたが、あと2会場は、ほぼ散会後でした。

新福町内会の盆踊り


江田五月 活動日誌 2002年8月 (2〜3) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ