江田五月 活動日誌 2002年6月 (27〜28) >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ


6月27日(木) 精神、法務、国の…、原発、鳥類保護、NC、貴島さん

今日は8時から1時間強、司法と精神医療の連携に関するPTで、精神科医の中島直さんから、矯正施設の精神医療の現状につきヒアリング。

9時過ぎから1時間、法務部門会議。衆参の法務委員会の審議状況を検討し、法務省担当者から、会社更生法の改正作業状況につきヒアリング。既にパブリックコメントも終わり、大規模な改正作業が進んでいます。

11時半から、国のかたち研究会。延長国会は、今のところ嵐の前の静けさですが、7月にはいると、参議院が主戦場になります。

13時15分、中部電力担当者が浜岡原発2号機の水漏れにつき説明に来られました。14時、(財)日本鳥類保護連盟の理事会に出席。私は理事なのです。毎年、愛鳥週間に合わせて全国野鳥保護の集いを開催したり、機関誌「私たちの自然」を発行したり、活発に活動しています。釣りを楽しまれる方にお願い。テグスを捨てないで下さい。鳥は、絡まるとどうすることも出来ません。

貴島正道さんと東ティモールにつき対談15時から1時間半、NC会議。科学技術政策につき平野博文さんが、学力問題につき鈴木寛さんが、担当者として報告され、熱心に討議しました。17時前、遅れて浜岡原発事故対策委員会へ。

17時から来客。18時半に議員会館を出て、JRで三鷹市の菅直人さんの事務所へ。19時から1時間、貴島正道さんと東ティモールにつき対談。民主党の新理論誌「Discussion Journal民主」の次号に掲載予定です。スタッフと遅い夕食。



6月28日(金) 県政懇、倫選特(答弁)、社労士、帰岡

今日は8時から、岡山県政懇談会。石井知事、県議会の森議長、市長会長の石垣新見市長、町村会長の藤本和気町長ほかの皆さんから、県出身の比例区を含む国会議員10名が、県の提案や要望を聞くというのです。野党は私一人で、責任重大なのですが、30分で中座。

8時40分に議員会館に着き、湯川政策秘書とあっせん利得処罰法改正案の質疑の打ち合わせ。「政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会(「倫選特」と略称しています。)」で、衆議院から送付された与党案と参議院で私たちが提出した野党案の2つのあっせん利得処罰法改正案の質議が始まりました。私は、野党案の筆頭提出者として、与党委員の質問すべてに対する答弁を担当します。
倫理選挙特別委員会で答弁
9時半から3時間15分、質疑が行われ、自民党の木村仁さんと公明党の山本保さんの質問に、私が答弁。質問は、野党案は厳しすぎるというもの。しかし、不祥事一色の国会に、国民がどれほど失望したことでしょう。政治倫理につき、国会からの鮮明なメッセージが必要なのです。そこに思い至らないのでしょうか。感度の違いとしか、言いようがありません。(会議録

昼からは、原稿書きや来客。秋の代表選をめぐる若手の動きが活発なようで、頼もしいことですが、過熱が心配です。

18時から、全国社会保険労務士会連合会の皆さんの総会後の懇親会。社労士法改正への期待が高まっています。19時前の新幹線で帰岡。下車する時、河原昭文さんも一緒だったことに気がつきました。彼も忙しそうです。


江田五月 活動日誌 2002年6月 (27〜28) >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ