江田五月 活動日誌 2002年4月 (12〜13) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ


4月12日(金) 総会、本会議、人権法修正案、加藤さん

今日は、9時半から議員総会。角田会長が、昨日から始まった参院新潟補選につき、全力を尽くそうと檄。井上議長周辺の疑惑につき、議長の説明責任の果し方次第では、来週は緊張した事態を迎えそうです。

10時から本会議。まず、パレスチナ紛争と拉致疑惑につき本会議決議を行いました。前者につき、山崎議運委員長が読み間違いをし、それがきっかけで、議運委員会で決定した文案と議場に配布された文案が異なることが判明。「支持」が「支援」となっていたという小さなハプニングですが、たがが緩んでいることの表れかも知れません。

薬事法と採血供血業法の改正案につき、山本孝史さんが質の高い質問。受刑者移送法案など3法案は、参議院先議なので、可決して衆院へ送付。迷惑メール法案など2法案は、衆議院から送付されたもので、可決して成立しました。

11時45分から千葉景子さんと、参院法制局の皆さんと人権擁護法案の修正案の協議。姿が見えてきました。野党の足並みが揃うか、与党は協議に応じるのか。問題はこれからです。昼食後、14時に来客。15時前の新幹線で帰岡。

共産党の入手した情報で、加藤紘一さんの官房長官時代の機密費の使途が判明したと報道されています。その中で、私のパーティーとして50万円が出ているとのことで、マスコミから問い合わせがあり、早速調査して、別掲のとおりのコメントを送りました。1991年11月、「全国江田五月会設立総会」を開催しました。これは資金集めパーティーで、加藤さんからもご協力いただいたと記憶していますが、官房機密費からかどうかは分りません。調査の方法もありません。機密費は廃止すべきだと思います。

加茂町町議選、佐藤義朋候補の応援です
お孫さんと館さん
竹内洋二さんの総社市総決起集会


4月13日(土) 加茂町、館ダンス、総社市

今日は、7時に自宅を発ち車で県最北の加茂町へ。町議選の最終日の応援です。途中で、NTT労組OBの丸尾和良さんを、入院中の病院からピックアップ。命を削ってでも、応援すると言うのです。道中の山道は、丸尾さんを出迎えるように、さくら、つつじ、やまぶきなどが咲き乱れ、丸尾さんの心意気を称えていました。

9時半から2時間弱、候補者と一緒に6カ所で街頭演説。小さな山間の集落なので、至る所に選挙事務所がありました。こういう選挙が、一番難しいのです。

11時半から、中国縦貫道を一路東へ車を走らせて、奈良へ。子どもの頃からの同級生、館淑子さんが、還暦を迎えウィドウとなってなお元気に、ソシアルダンススクールを主宰し、15時から「春の舞踏会」です。こちらも心意気ですね。間に合って到着し、激励の挨拶。最愛のお孫さんの初デビューのパートナーを、嬉しそうに務めていました。お隣の席の方が「近畿一ですわ。」と教えてくれました。

16時過ぎに中座し、近鉄、JRで帰岡。駅から総社市へ直行。19時から、明日が告示の総社市長選に向けて、民主党推薦の現職竹内洋二さんの総決起集会へ。1200人の大盛況でした。私は、4年前に「市民が主役のまちづくり」を掲げて、県の幹部職員と元県議との三つ巴に、競り勝ったときのことを話し、「市民が主役の選挙で勝とう。」と激励しました。1時間半を超える長時間でしたが、席を立つ人はほとんどなく、動員でない力強さを感じさせました。


江田五月 活動日誌 2002年4月 (12〜13) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ