2002年4月12日

戻るホーム2002目次前へ次へ


「江田五月パーティー」について (コメント)

参議院議員 江田五月

  1. 1991年11月26日、「全国江田五月会設立総会」というパーティーを開催したことはある。これは、政治団体で、このとき以来現在まで存続しており、現在は資金管理団体である。

  2. 但し、その際の帳簿、証票類は、保存期間経過後数年たち、且つ、衆議院議員を辞めて、知事選立候補を経て、2年後に参議院議員となり、事務所も複数回移転していることもあり、現存しない。

  3. 従って、以下の事実は、江田五月本人と事務担当者の記憶に基づく。

  4. 前記企画につき、親交のあった政治家にも党派を超えて招待状を出した。その中に加藤紘一氏がいることは、自然なことである。

  5. 加藤氏がパーティー券購入かお祝いかの形で、協力をしてくれたことはあると思う。その金額は、50万円と言われれば、それを否定する根拠はない。江田本人は記憶していないが、事務担当者は50万円との記憶がある。

  6. その入金は、江田側としては、パーティー券収入として適法に処理しているはずである。その金がどういう性質のもので、どこから出捐されたか、加藤氏側でどういう処理をしたかは、分からない。調査の方法もない。

  7. 官房機密費については、今回の資料の真偽も含めて、私たちには全くわからない。官房機密費は廃止すべきものと思っている。

以上


2002年4月12日

戻るホーム2002目次前へ次へ