江田五月 活動日誌 2002年12月22日 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ


12月22日(日) 森本さん、田原さん、4区総支部(柚木さん)、金谷さん叙勲
森本事務所開き
田原事務所開き

今日は冬至です。9時半過ぎに、岡山県自動車学校労組の定期大会に集まられる皆さんのところにご挨拶に。大会は10時からですが、次の予定と重なるので、ちょっと一言です。

10時から、民主党公認で頑張る森本徹磨県議の後援会事務所開き。私は選対本部長で、必勝を願っての挨拶。岡山市第2選挙区で、若手女性新人の登場で、大激戦になりました。ほかの誰かがあおりを食うのもいいですが、森本さんだけは勝たねばなりません。

11時から、民主党公認で頑張る田原清正岡山市議の後援会事務所開き。私は県連代表として必勝を期しての挨拶。田原さんは、これまでの私の選挙を、すべて最前線で頑張ってくれた人です。コンピューターが本職で、こういう能力は、これからの政治に不可欠です。

13時、玉野市で知人の葬儀。14時から倉敷市で、柚木道義さんを代表とする民主党岡山県第4区総支部の結成大会。県連代表として、民主党の大方針を述べて号令をかけました。15時過ぎからは喫茶店に場所を移して、「ゆずまつり」と称して柚木さんの激励会。私は、若いバンドの皆さんと一緒に、バイオリンを担当して「赤鼻のトナカイ」と「明日がある」を演奏し、盛り上がりました。

これで、民主党岡山県連は、5つある総選挙の選挙区のうち3つを、30代の候補者で闘う体制となりました。

17時から、倉敷市議会議員を38年勤続され、議長まで勤められた金谷光夫さんの叙勲祝賀会。秋に、地方自治功労で勲4等瑞宝章を受けられました。私は、来賓の筆頭で挨拶。昭和38年の金谷さんの最初の選挙や同52年の私自身の選挙のときの思い出などを話し、心からの祝福を述べました。


第4区総支部大会 バイオリンを

江田五月 活動日誌 2002年12月22日 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ