江田五月 活動日誌 2002年11月26日 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ


11月26日(火) 税政連、法務委、徐福伝説、コープ、国の…、合唱

今日は8時半から、東京税理士政治連盟と民主党との朝食懇談会。税制改正について、12項目の具体的提言をいただきました。消費税については、インボイス導入反対など、民主党の意見とは違うものもありましたが、率直に意見交換が出来ました。

10時から、法務委員会。法科大学院関連法案につき、日弁連の井元義久さん、労働研究機構の今田幸子さん、早大教授の須網隆夫さんが、いずれも賛成の意見を述べられ、民主党は角田義一さんが質疑。懸念もたくさんありますが、試行錯誤と軌道修正の柔軟性が大切です。

13時から、党の現状につき有志の意見交換。14時から1時間、石多エドワードさんらとコーラスの練習。日中国交回復35周年を記念し、日中合同で徐福伝説のオペラ公演を企画し、私もやさしい部分だけ数曲挑戦です。

15時15分、岡山コープの皆さんが食の安全につき要請に来室。BSEもありましたが、市民の皆さんの強い要請で、内閣府に食品安全委員会を設置する動きが本格化してきました。さらに連合の担当者が会社更生法改正につき、地元から町長さんらが砂防予算につき、いずれも要請。

15時半から、小野善康教授を講師に、国のかたち研究会の勉強会。小泉首相の経済政策は、橋本元首相の大失政とまったく同じ轍を踏んでいることを、熱弁を振るって論証されました。

16時半に私は中座し、東京国立博物館でのBMWのプロモーション企画に、六本木男声合唱団の50人余で出場。まず30分ほどの練習。次いで18時半から5曲披露しました。昨日の新幹線の中で、テープを相手に必死で練習し、やっとついて行くことが出来ました。


コープ岡山のみなさん

江田五月 活動日誌 2002年11月26日 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ