江田五月 活動日誌 2002年11月23日 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ


11月23日(土) 御津町式典、倉敷女性の会、中央町懇談会
御津町50周年記念式典
倉敷女性の会

今日は9時から、御津町町制施行50周年記念式典に出席。君が代斉唱は、ヴォーカル・グループが歌い、最後の「ふるさと」の合唱も、ヴォーカル風編曲のコーラス。新機軸の式典でした。

私は来賓挨拶。この町は、岡山市の北隣に位置し、南北に旭川が貫流しています。町制施行は1953年、私が小学校高学年で、旭川の河童だったころです。川はそれから10年ほどして、生活廃水による汚染で、岡山市内では遊泳禁止となりました。今では、御津町をはじめとする上流町村の環境保全のご努力で、再び泳げる川に戻りつつあります。これからの50年は、自然との調和の時代です。

12時から3時間ほど、倉敷市で女性後援会の総会。1時間弱、私の国政報告と質疑応答。民主党の現状に対する批判の意見が相次ぎ、必ず面目一新を果たすことを約束しました。その後は、美味しい料理とゲーム。柚木道義さんのギター、県議の三原誠介さんの熱唱もありました。

15時から、知人のお見舞いツアー。18時から2時間半、津山市の南隣の中央町で、10人ほどで懇談会。鍋をつつきながら、農業、中小企業、地方自治体、合併問題、税制など、率直な声お聞かせてもらいました。ここでも民主党の面目一新を求める声ばかりです。

柚木さんとギター 中央町懇談会

江田五月 活動日誌 2002年11月23日 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ