江田五月 活動日誌 2001年11月(21〜25) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ


11月21日(水) CG修正、本会議、弾劾、ミャンマー、憲法、準備、宮川さん

今日は、8時からコーポレートガバナンス(CG)プロジェクトチーム(PT)の会合。与党の議員提出法案が、いよいよ審議入り必至で、民主党の態度を決定しなければなりません。原案には反対し、修正を求めることとなりました。修正点は、(1)責任制限を年収の2年分よりかなり多くする、(2)株主総会決議は特別決議とする、(3)責任制限に関わる取締役会に社外取締役を必要的とする、(4)訴訟提起株主の限定を止める、(5)株主の異議権を20分の1より少なくするの5点です。

9時半、議員総会。10時、本会議。銀行株式保有制限法案は、反対しましたが、可決。商法改正他はすべて賛成で可決。10時半から、CG法案につき、具体的数値も入れて与党側に修正申し入れ。11時から、弾劾裁判所事務局と判決文の協議。

12時から、国対・理事合同会議。12時半から、ミャンマーの民主化を支援する議員連盟の幹事会。今年はノーベル平和賞制定100周年で、アウン・サン・スー・チーさんの受賞10周年です。そこで、世界中の国会議員で署名運動をし、世界中で12月8日に集会を同時開催することになりました。

12時50分、参議院憲法調査会幹事会。13時から2時間弱、調査会。最高裁から、憲法判決などの説明を聴取。

15時から、与党3党の責任者と民主党の佐々木秀典さん(衆議院法務委員会理事)、小川敏夫さん(党CGPT座長)と私とで、CG法案の修正協議。

15時半から、法務委員会質問の準備。危険運転致死傷罪の創設と業務上過失致傷罪についての刑の免除の導入を内容とする刑法改正案などです。その間、断続的に弾劾判決文の協議など。18時から、党本部職員の宮川さんの通夜へ。生活クラブ生協の時代から、ずいぶん長いお付き合いで、お世話になりっぱなしでした。今日はじめて、私と同年と知り、びっくりしました。19時から1時間、質問通告。



11月22日(木) 精神医療、法務、質問(危険運転)、NC会議、CG修正

今日は、8時から司法と精神医療の連係に関するPT。中間報告を朝日俊弘座長の私案として出します。与党は、地方裁判所で措置入院などを決める構想を持っているようですが、疑問です。

9時からNC法務部門会議。コーポレートガバナンス(CG)法案の修正協議が了解されました。

10時から、法務委員会。刑法と刑訴法の改正案で、私が10時45分から75分間、(1)改正少年法の施行状況、(2)犯罪白書について、(3)危険運転致死傷罪について、質疑をしました。検挙率急落や行刑施設過収容など、社会が殺伐としてきました。(会議録

午後も13時から2時間半、法務委員会質疑。その間、CG法修正案の協議など。16時から2時間弱、NC会議。議題は盛りだくさんで、自衛隊派遣承認案件は、議論の末、鳩山代表の決断に委ねました。PKOは来週協議。CG法案は修正で賛成と決定。機内迷惑防止法案、補助犬法案、未成年者喫煙・飲酒禁止法改正案などの提出を了承。住宅政策、公務員制度、エネルギー基本法案、RCC法案、保健婦助産婦看護婦法改正案などの中間報告。内閣提出の雇用特例法案は、不十分なので反対。

CG法案で、与党と民主党で修正合意をした点は、(1)責任軽減の限度を代表取締役は報酬等の6年分、平取締役は4年分、社外取締役は2年分とする(要求は7年、5年、3年)、(2)株主総会決議は特別決議とする(要求どおり)、(3)訴訟提起できる株主は現行どおり(同)、(4)株主の異議権は100分の3(要求は100分の1)です。他に取締役会に社外取締役がいることを必要的とするよう要求しましたが、容れられませんでした。

18時から、司法制度改革推進準備室が準備状況の説明。今日の閣議で、推進本部の政令が決定され、12月1日から本部が動き始めます。参議院憲法調査会事務局と協議。最終新幹線で帰岡。



11月23日(金) 菅直人デー、建部、新見、高梁、笠岡、矢掛、はたさん

今日は勤労感謝の日。民主党岡山は、「菅直人デー」でした。

昨日の最終新幹線で一緒だった菅幹事長が、終日、岡山県内を走り回ってくれました。まず、10時から建部町で、「民主党対話集会in御津郡」。150人ほどの盛況で、私が30分、国政報告。菅さんはその間、ご尊父の墓参り。ご尊父と私の父とは、この地の小学校同窓生で、お墓もご近所なのです。次いで菅さんが、緑のダム構想、江戸時代と分権国家、民主党の今などにつき、質疑応答も含めて1時間、話してくれました。

車の中で昼食。午後は岡山5区内の3会場で、「菅直人・はたともこ演説会」。最初は13時から新見市で、250人ほど。2番目は16時から高梁市で130人ほど。3番目は19時から笠岡市で500人近く。いずれもアフガン情勢と日本の役割、田中外相へのアドバイス、小泉マジック、政権交代の必要などにつき、やはり質疑応答も含め1時間の熱弁で、大成功でした。

司会は、新見と高梁は姫井由美子県議。笠岡では私。私も3会場で、10分程度の挨拶。そして3会場とも、はたともこさんが20分程度、中山間地の農林業、高齢者医療・介護・年金、テロと日本、雇用対策などの話をし、最後に「負けない、逃げない、やりとおす」と力強く決意表明し、大拍手を受けました。彼女の成長は、刮目すべきものがあり、期待が膨らみます。

菅さんは、更に15時半から記者会見。(1)道路関係4公団の改革につき、50年などというごまかしで、与党と折り合ってしまったこと、(2)第2次補正予算につき、NTT株売却というごまかしで、国債30兆円の約束を反故にしたことを上げ、「名を取るためにごまかしを始め、抵抗勢力に実を取られてしまっており、『小泉ごまかし内閣』だ。」と糾弾しました。

最後は矢掛町で、21時から2時間、30人ほどで鍋を囲みながら盛り上がりました。皆さん、本当にご苦労さんでした。



11月24日(土) 写真、女性の会、ライア、企画会議、鮒飯

今日は、午前中は写真撮影。リラックスした表情を作るのも、結構緊張するものです。

11時半から、「江田五月を支える倉敷女性の会」の総会。連休の最中で、しかも見事な秋晴れなのに、30人程度が集まってくれ、私の国会報告、美味しいお食事、そして何と、忠臣蔵の寸劇です。最後はカラオケまで入り、楽しいひと時を過しました。

15時半、「姫井ゆみ子と楽しく語るティーパーティー&音楽のひととき」へ。今井千晶さんの竪琴(ライア)のコンサートは終わった後で、ライアをちょっとだけいじらせて貰いました。

16時から4時間、江田五月会企画会議。10人余で、今後の方針などを集中的に議論しました。

21時前、太平楽で鮒飯を楽しみました。寒いときの料理です。



11月25日(日) 青空市、展覧会s、外国人、支部大会、福山さん

今日は10時から、地元の旭操小学校で、学区の皆さんの青空市です。品物はみな手作りなので評判が良く、きのこ入りのちらし寿司は30分で完売。私は朝食代わりにうどんを一杯いただきました。子どもたちのカードがたくさんあり、新しい遊びがはやっているのを初めて知りました。

その後、展覧会へ。県下の高校生書道展では、高校時代を思い出しました。他に、墨絵展、日本画展など。

13時から、大学婦人協会岡山支部の皆さんの主催で「外国人による日本語弁論大会」。18回目になり、18人が出場。大多数がアジアからの留学生で、9人が中国人でした。新鮮な視点で日本を見ており、勉強になります。

15時から、民主党岡山県第1区総支部の定期大会で挨拶。衆議院候補がまだ決まりません。しかし民主党が、落選候補を使い捨てにする方針だということは、断じてありません。岡山県では、第5区ではたともこが奮闘しています。確かに第3区では、公募候補が撤退しましたが、これは、民主党が使い捨て方針だからではありません。再起を要請しましたが、候補者の個性と地元の実状との間の開きが、大きすぎました。

16時から、福山哲郎さんに記念講演をお願いしました。私は失礼しましたが、100人ほどの聴衆に、民主党の若さの魅力を納得していただけたと思います。

若干の揮毫。急死された支持者の弔問。妻と知人と夕食に出掛けると、偶然、たぶち雅子さんのご両親とお会いしました。ドイツでの学会から帰国したばかりとのこと。最終新幹線で上京。


江田五月 活動日誌 2001年11月(21〜25) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ