江田五月活動日誌 2016年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月15日(土) 不剰飯、シルクロード、帰国、帰岡

今日も朝から曇りで、急に気温が下がってきたようです。早く目が覚め、「べっぴんさん」を見て、7時半から朝食に行きました。「不剰飯、不剰菜」という目印が各テーブルにあり、食べ過ぎ注意かと思ったら、どうやらセルフサービスなので、取りすぎに注意ということのようでした。これから荷造りをして10時にチェックアウトし、シルクロードの展示を見学して、帰国から帰岡の長旅です。

不剰飯

荷物を整えて、10時にホテルを出て虹橋空港近くの美術館に向かいました。シルクロード展の開催中で、中央アジアの現代の人物や風物などを描いた絵画などを展示してあり、10時半過ぎから1時間ほど、古代の模様を扱ったスカーフや傘などを見せていただきました。

シルクロード展 - 案内
同 - 人物像
同 - 記念写真
同 - 傘
同 - 入口で

11時半に別れて空港に着き、出国手続きを終えて、12時過ぎから待合室で待機中です。14時前のフライトで、羽田空港に向かいます。

14時前にゲートを離れ、14時15分に離陸し、2時間10分ほどの飛行と1時間の時差で、日本時間の17時半前に羽田空港に着陸しました。直前の17時過ぎに窓外を見ると、日没直後の赤い空に富士が黒く浮かび、伊豆半島の上空を越えて三浦半島を見ながら東京湾に入り、滑走路へと直進していき、薄暮が濃くなるパノラマ風景がきれいでした。滑走路を移動中、東天に大きな月が出てきました。

羽田へ - 富士
同 - 着陸へ
同 - 滑走路の月

入国手続きを済ませ、京急羽田から品川に移動し、18時半過ぎの新幹線で帰岡しました。妻が迎えに来てくれ、20時半前に自宅に着いて、長い移動が終わりました。

2016年10月15日(土)