江田五月活動日誌 2016年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月17日(土) 台湾煎茶点前、泰治君、法律事務所内装、旭中同期会

 今日は、朝食後、10時に馴染みの自動車保険代理店の方が来られ、現職時代の車を変えるための保険契約の手続きをしました。その後、妻とともに自宅を出て、11時過ぎから「遠音」に伺いました。台湾の煎茶点前を披露しており、「蜜香貴妃」というお茶を所望して楽しい会話とともに堪能しました。12時半ころ、津村温子さんも参加されました。啓介さんのご母堂です。台湾の茶葉は、ウンカに食害されることによって甘みと香りを増すそうで、白湯の中で開いた葉をよく観察すると、確かに虫の食べた跡がありました。「所変われば品変わる」です。13時半前に自宅に帰り、素麺で昼食をすませました。

台湾の煎茶点前 - 揃って
同 - 茶葉とウンカ

 14時半前に自宅を出る前に、私とは従兄半に当たる江田泰治君が訪ねて来て、短時間でしたが旧交を温めながら懇談しました。父の兄の息子の子に当たります。

江田泰治君

 15時から1時間弱、月末から開業する「江田法律事務所」の内装が完成したので、妻とともに見に行きました。机、椅子、本箱などが入ったばかりで、書籍などはまだ何もありません。これからどうなっていくのか、緊張が募ります。

江田法律事務所内装完成

 18時から3時間、岡山市立旭中学校昭和32年卒業生の同期会に出席しました。9クラスあるうちの最後のI組が今年の幹事で、私が到着したところで集合写真の全員が揃い、50人で写真撮影。その後、会場に移り、まず物故者に黙祷を捧げました。先日は一昨年ご出席いただいた横山先生がご逝去されました。

旭中32同期会 - 集合写真

 次に各クラスごとに出席者が一人ずつ順番で近況報告をしました。私の報告が終わると、思いがけず花束をいただいてしまいました。全員が終わって暫時懇談し、校歌斉唱とエール交換で閉会となりました。その後、同じ会場で二次会のカラオケとなり、それぞれ自慢の咽喉を披露しました。河原君の番では、特別に顕彰があり、最後に「青い山脈」斉唱でお開きとなりました。病を得て療養中の者もいますが、心は皆中学生です。

同 - 同席の皆さん
同 - クラスごとに近況報告
同 - H組
同 - 花束贈呈
同 - 幹事のI組
同 - 校歌斉唱
同 - 河原君
同 - 女性陣

2016年9月17日(土)

>>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ