江田五月活動日誌 2016年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月25日(木) 全印刷大会、岡山県事務所、ヤフーニュース、夕食懇談

 今日は、8時40分に出て、9時から1時間半ほど、全印刷局労働組合の第84回定期全国大会に出席しました。大会構成手続きに続き、梅原貴司委員長の大会招集理由を含めた挨拶があり、来賓挨拶に移って、連合本部の神津会長、公務労協の石原副議長、全大蔵の田村会長、ユニーの郷野事務局次長の挨拶がありました。そこから国会議員の顧問議員団に移り、団長の赤松広孝さんに続いて私が指名され、心からの思いを込めたお礼の挨拶をして、すぐに中座しました。その後、難波奨二さんらが続きました。

全印刷労組大会 - 挨拶
同 - 同

 難波さんの車に同乗して参議院議員会館に入ると、岡山県東京事務所の職員が挨拶に来られて、暫時懇談しました。

岡山県事務所

 昼食後、12時半から14時まで、ヤフーニュースの憲法に関する追加取材を受けました。先日は総論でしたが、今日は自民党の憲法改正草案の問題条項につき、具体的な質問を受け、「毛ばりのパーツの出来具合に付き、いちいち論評をする意味を認めない」としながら、踏み込んだ批判をしました。

取材on憲法

 その後、ホテルに戻って雑用を済ませた後、17時過ぎに出て東京メトロを乗り継ぎ、民進党法務部門の階猛さん、井出庸生さんと夕食懇談をしました。お二人ともかつて東京大学の野球部で活躍し、最近の後輩たちの活躍を喜んでいました。憲法議論や法務行政まで、話題は森羅万象に渉りました。頼もしい後輩連中です。

夕食懇談

2016年8月25日(木)

>>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ