江田五月活動日誌 2016年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月23日(火) 台風一過?、黒石さん、渋谷、上島さん通夜

 今日は、朝はホテルでゆっくりして11時過ぎに出掛けると、台風一過の青空はどこへやら、厚い雨雲が居座り、時々小雨も降っていました。

台風一過?

 12時半過ぎにホテルを出て昼食を取り、思い付いて渋谷に行ってみました。さすがに若者の街で、大勢の若者で溢れていますが、皆さすがの暑さに参っているようです。15時前に、参院選に岡山選挙区で挑戦した黒石健太郎さんが社長をしているWILLFUに着き、黒石さんがいて暫時懇談しました。道玄坂を上って行くとすぐに左手に新大宗ビル3号館が見え、その7階にあります。学生たちは夜、ここで企業のスキルを学ぶようで、昼は閑散としていました。

黒石健太郎さんと
渋谷 - 交差点

 帰路、久しぶりの渋谷でハチ公を探したのですが、私が学生時代に見たところにはありませんでしたが、ちょっと探すと直ぐに見つかりました。数メートル、移動したようです。

同 - ハチ公

 16時半に再びホテルを出て八王子斎場に行き、18時から1時間弱、故・上島義望さんの通夜に参列しました。奄美群島の喜界島の出身で、生涯にわたり故郷を大切にされました。1977年に私の父、江田三郎が社会党を離党して新しい旗を掲げ、すぐに亡くなった時、八王子市議を務めていた上島さんが真っ先に馳せ参じてくれ、それ以来最期まで、いかに困難な時であっても私たちを支え続けてくれた、まさに直情径行の人でした。都議を1期務めて2期目に砕け散り、その後も市議に復帰しながら体当たりで地方政治に尽くされました。参列の直前にお別れの言葉を依頼され、原稿なしで弔辞を述べました。享年81歳。合掌。

上島さん通夜 - 全景
同 - 弔辞

2016年8月23日(火)

>>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ