江田五月活動日誌 2016年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月10日(水) 重井理事長、片山理事長、玉龍会展、松原さん、行政手続き

 今日は、9時過ぎに自宅を出て倉敷市に行き、10時から、医療法人創和会の重井文博理事長に長くお世話になったお礼のご挨拶をしました。創設者の重井鹿治さんは、私の父とは戦前の無産運動からの仲間で、理事長はお孫さんに当たられます。

重井理事長と

 11時ころ、倉敷翠松高校の設置者である学校法人片山学園の片山泰行理事長のご自宅に、ご夫人の初盆のお参りに伺いました。突然の交通事故によるご他界で、みな吃驚し、お慰めの言葉もありませんでした。泰行さんは、正にガキのころからの水泳仲間です。

片山夫人初盆

 12時前に天神山文化プラザに着き、玉龍会展を鑑賞しました。玉龍会は、高校時代の書道部仲間が中心となったグループで、展覧会は第47回となりました。同期の片岡信子さん、金山明子さんや先輩の大崎勝一郎さんも来ておられ、曽我英丘会長の大作や私の全紙作品「大夢」の前で皆で写真を撮り、論評し合いました。その後、喫茶コーナーでお茶にしました。と言っても、各自が自販機で缶ジュースを買って飲むだけですが、会話は大いに弾みました。

玉龍会展 - 曽我会長作品
同 - 私の作品
同 - 懇談

 13時過ぎに事務所に入り、暫時待つ内に、高橋雄大市議のところでインターンをしている松原沙星さんが来て、暫時懇談しました。岡山大の2年生です。その後、妻と待ち合わせて遅めの昼食を取り、15時過ぎに岡山市中区役所富山地域センターで、印鑑登録証の交付手続きをしました。細かな行政手続きなどがあれこれ残っており、「民間人」になるのもなかなか大変です。16時過ぎに自宅に戻り、暫時休憩の後、庭の水撒きをしました。

インターンの松原さん
印鑑登録証申請

2016年8月10日(水)

>>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ