江田五月活動日誌 2016年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月3日(水) 亞州友好協会、中国青年等歓迎会、びぜん亭、泊

 今日は、朝食後、11時前にホテルの手続きをして部屋を変え、妻とともに日中友好会館の事務所に顔を出して、若干の打ち合わせをしました。12時前に会長室に入ってデスクワークの後、12時から短時間、NPO法人亞州(アジア)友好協会の徐廸民会長、コロンビア大学留学中の王安逸君らと懇談しました。壁面に掛けられた書作品の中に、日中関係構築に大きな足跡を残された廖承志さんの1978年の書があり、その前で記念写真を撮った後に、一緒に昼食を取りました。

亞州友好協会の徐会長らと

 13時から1時間ほど、亞州友好協会会員の皆さんが集まって、「江田議員に感謝する集い」を開いてくれました。徐会長に続いて私が挨拶し、感謝状や記念品を頂きました。その後、王安逸さんが米国での研究概要の報告をし、徐会長と王さんご夫妻の長女の徐嘉曄さんが歌を歌ってくれ、全員で記念写真を撮りました。

「感謝する集い」で - 感謝状
同 - 挨拶
同 - 王安逸さん
同 - 記念写真

 ホテルに戻って暫時休憩ののち、17時半前にホテルを出て、18時から1時間半ほど、JENESYS2.0の企画による中国青年代表団と中国農村青年幹部代表団の合同歓迎会に出席しました。前者は公務員、経済と医療の各分団、後者は北京市、河北省と重慶市の各分団からなり、ともに90人以上の大きな団で、総勢で190人弱の大集団でした。来賓等の紹介の後、私が主催者の日中友好会館会長として歓迎挨拶をし、外務省の四方参事官が歓迎の言葉を述べ、青年代表団の宋敬武団長の挨拶に続いて中国大使館の汪婉参事官が音頭を取って乾杯して夕食懇親会となり、私は会場を回って若い皆さんと言葉を交わしました。

中国青年代表団ら歓迎会 - 挨拶
同 - 全景
同 - 懇談

 20時前に中座し、飯田橋のびぜん亭というラーメン屋で夕食をとりました。20年以上前の衆議院議員時代に、九段宿舎の近くでよく行った店で、ご主人がよく覚えてくれていました。

びぜん亭

2016年8月3日(水)

>>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ