江田五月活動日誌 2016年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月2日(土) 参院選11日目、2区街宣、演説会(岡山、玉野)、選対会議

 今日は参院選11日目です。9時15分に自宅を出て黒石健太郎候補の本隊車と合流し、流し街宣をしながら、いずれも津村啓介さんの司会で、9時半から湊公会堂前で、10時前から市営住宅横で、10時過ぎに円山の坂の上から、10時半から私の自宅の前で、11時過ぎに浜の事業所前で、最後に11時半過ぎに浜川原の児童館前で、黒石候補と二人でスポット演説をしました。どこでも支援者の皆さんが待ってくれており、大きなご支援をいただきました。

黒石候補と街宣 - 湊公会堂で
同 - 市営住宅で
同 - 高齢者も
同 - 円山で
同 - 自宅前で
同 - 国富の事業所で
同 - 児童館前で

 そこで切り離して自宅に戻ってデスクワークをし、13時半に再び出て、14時から1時間半ほど、岡山市民会館で、黒石候補の総決起集会を開きました。1200人の大集会となり、中川雅子県議の司会で、後援会の河原会長の挨拶、民進党岡山県連の柚木道義さん、津村啓介さん、高井崇志さんのマイクリレーに続き、連合岡山の金澤会長、吉岡康祐弁護士、連合本部の逢見直人事務局長、細野豪志さんからそれぞれ応援演説をいただきました。その後、映像での黒石候補の活動紹介があって、候補が満場の拍手で入場して15分ほど、力強く説得力満点の決意表明をし、続いて私が10分ほど、情勢報告と心からの支援の訴えをして参加者が持っているプラカードの掲示をお願いしました。最後に成田美和子さんの音頭で、全員で「ケンタロー」コールで決意を表明し、参加者の心が一つになりました。

黒石候補総決起集会 - 国会議員の皆さん
同 - 吉岡弁護士
同 - 細野豪志さん
同 - 黒石候補
同 - 私1
同 - 同2
同 -「ケンタロー」壇上
同 - 同会場

 15時45分から40分ほど、連合岡山の総合選対本部会議に出席し、黒石選挙の情勢報告をして一層のご支援のお願いをしました。最後に金澤会長の音頭で、頑張ろう三唱をして締めくくりました。

連合岡山選対会議 - 情勢報告
同 - 頑張ろう三唱

 17時前に自宅に戻ってデスクワークの後、18時前に出て玉野市に向かい、19時から1時間15分ほど、黒石候補の個人演説会に出席しました。400人を超える参加者で溢れ、連合岡山の金澤稔会長、住吉良久県議、津村啓介さん、細野豪志さんと応援演説が進んだところで 黒石候補が大拍手に迎えられて入場し、早速元気一杯の決意表明をしました。そこで私が選対本部長として、情勢報告を兼ねた挨拶をし、最後に「ケンタロー」コールで熱気に溢れた集会を締め括りました。

玉野演説会 - 全景
同 - 黒石候補
同 - 私
同 - 「ケンタロー」コール

2016年7月2日(土)

>>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ