江田五月活動日誌 2016年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月27日(月) 年金受給者協会、上京、日中会館(評議員会、理事会、懇親会)、帰岡

 今日は、参院選6日目です。10時に自宅を出て、10時40分から1時間ほど、岡山県年金受給者協会の評議員会に出席しました。冒頭に物故者への黙祷に続いて県副知事の来賓挨拶があり、さらに表彰状と感謝状の贈呈と西森会長挨拶があって、顧問の挨拶となって橋本さんに続いて、私が現職国会議員として最後となる挨拶をし、併せて黒石健太郎候補へのバトンタッチの取り組みを紹介しました。終わって、その場で全員の皆さんに入っていただいて、集合写真を撮りました。

年金受給者協会 - 挨拶
同 - 記念写真

 11時40分過ぎに退場し、13時の便で岡山空港から上京しました。14時過ぎに羽田空港に着陸して日中友好会館に急ぎ、14時からの評議員会に15時前に到着しました。現在の評議員による最後の会議で、私は評議員ではありませんが、会長として陪席したもので、公益財団法人ですから会議の運営は疎かには出来ません。計算書類の審査の最中で、質疑があって採決の結果、全会一致で承認と決しました。その後、成澤議長に促され、会長挨拶をして感謝の意を表しました。終了後、自由発言の時間となり、飯高和子さんから発言がありました。

友好会館評議員会 - 全景
同 - 挨拶

 暫時休憩の後、16時15分から30分弱、臨時理事会を開きました。構成員は、先日の評議員会で選出された私たち新理事で、互選でこれまで常務理事だった荒井理事を議長に選び、やはり互選で会長の私と宮本副会長の再選を決め、代表理事に荒井さんを選任しました。すべて全会一致でした。さらに私から、名誉顧問と顧問を報告し、了承されました。

友好会館理事会 - 全景
同 - 発言

 さらに会場を移して17時から、新旧役員らによる懇親会を開きました。冒頭に私が新会長として挨拶し、荒井新理事長の音頭で乾杯をし、私から武田前理事長ら退任の皆さんに感謝状を贈呈し、懇親となりました。今回の人事で、評議員も理事も平均年齢が10歳ほど若返り、女性も2人から7人へと3.5倍増となりました。女性では継続の秋岡栄子評議員のほか、新評議員の杉村美紀さんと古屋範子さん、新理事の青樹明子さん、黄淑柔さんと布施知子さんが出席下さいました。ほかに評議員に小渕優子さんが選任されています。18時前に中座し、18時半の新幹線で帰岡しました。

友好会館懇親会 - 挨拶
同 - 感謝状贈呈
同 - 記念写真
同 - 懇談・古屋さん
同 - 同・青樹さん
同 - 同・杉村さん

2016年6月27日(月)

>>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ