江田五月活動日誌 2016年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月25日(土) 参院選4日目、黒石街宣in岡山1区、枝野幹事長、演説会(赤磐市、備前市)

 今日は、参院選4日目です。9時半に岡山市南区のJR妹尾駅前で黒石健太郎候補の本隊車と合流し、早速高井崇志さんの司会で、黒石候補と私とでスポット演説をし、流し街宣をしながら、11時過ぎまで南区内でさらに4回、同様のスポット演説をしました。小さな子どもが聞いてくれたところもありました。

黒石候補街宣 - 妹尾駅で
同 - 南輝で
同 - 築港元町で

 11時半過ぎにJR大元駅前で、民進党の枝野幸男幹事長と合流し、高井さんの司会で黒石候補、枝野幹事長と私とでスポット演説をしました。そこから岡山駅西口まで流し街宣で走り、西口がら皆で歩いて支援を訴えながら岡山駅東口に移動し、12時半前から15分ほど、ビックカメラ前で 、テレビカメラの砲列に向かい、高井さん、枝野幹事長、黒石候補と私とでスポット演説をしました。おかやまいっぽんの宮本龍門さんも駆けつけ、黒石候補も元気一杯でした。その後、枝野幹事長らと昼食。

同 - 大元駅で枝野幹事長と
同 - ビックカメラ前で
同 - 昼食

 13時過ぎに、枝野幹事長が黒石後援会事務所に寄ってくれ、皆で写真を撮りました。この後、幹事長は共同記者会見に臨みました。高井さん、黒石候補と私はさらに流し街宣とスポット演説に出掛け、14時前から4か所でスポット演説をしました。福成では、年配の方が「私は熊山で、三郎さんと一緒にやっとったんです。」と声を掛けてくれ、農民運動の指導者だった宮向国平さんの話などをしました。最後に15時半過ぎからイオンモール前で、スポット演説をしました。

黒石後援会事務所で
黒石候補街宣 - 芳田で
同 - 支援者と1
同 - 同2
同 - イオンモール前で

 そこで15時50分に切り離して自宅に戻り、休憩の間もなく出て、18時半から赤磐市桜ヶ丘の集会場で、黒石健太郎候補の個人演説会に出席しました。300人ほどでしょうか、会場に入りきらない人がお集まりくださり、原田そよ市議の司会で、黒石後援会の河原昭文会長が冒頭挨拶をし、次いで私が10分ほど、黒石さんへのバトンタッチの意義などにつき話しました。そこに黒石さんが到着し、私は次の会場に向かいました。

 19時半前に次の備前市の個人演説会場に着くと、先着の河原後援会長が200人弱の参加者の皆さんに話し終わるところで、私が引き継いで10分強、バトンタッチの意義を訴えました。そこに黒石候補が到着し、力強く決意表明をし、事務局からのお願いがあって、最後に「ケンタロー」「ガンバロー」コールで締めました。その後、さらに一か所の集会に顔を出しました。

備前個人演説会 - 私
同 - 黒石候補
同 - 「ケンタロー」コール

2016年6月25日(土)

>>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ