江田五月活動日誌 2016年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月31日(火) 法務委、戦後補償、神田さん、小川さん、総合選対、公邸、三浦教授ら、四宮教授、 見舞い、夕食懇談s

 今日は、9時半過ぎに会館事務所に入り、10時から2時間弱、法務委員会に出席しました。待婚期間短縮の民法改正案の審議で、小川敏夫さんらが質問し、夫婦別姓選択制などについても取り上げました。質疑が終わり、討論はなく、挙手採決で全会一致で可決と決まりました。私にとって、最後の委員会質疑出席で、頭上の壁面には仲人の秋山長造元副議長の肖像画が掛かっていました。採決の瞬間の写真では、自民党委員の手が私の顔面を覆い、「画竜点睛」を欠きました。12時前に全て終了し、秋山さんの前で民進党理事の有田芳生さんと写真を撮りました。その後、会館事務所に戻ると法務省民事局の担当者らが挨拶に来られました。

法務委 - 全景
同 - 採決
有田理事と秋山さん
同 - 感謝状

 12時過ぎから1時間弱、民進党の「未来に向けて『戦後補償』を考える議員連盟」の総会を開きました。昼食付きで、まず戦後補償の課題と今後の展開につき、有光健さんの問題提起をいただき、若干の意見交換をしたところで、私が会長として最後の挨拶をしました。課題山積です。

戦後補償議連

 13時過ぎに会館事務所に戻り、デスクワークをしながら、来客応対をしました。瀬戸内みなみのペンネームで文筆活動をしている神田一恵さん、参議院議長時代に秘書をしてくれた参議院職員の小川明子さんらです。

神田さん
小川さん

 14時半から30分強、民進党の「総合選対本部」役員会に出席しました。私は、最高顧問に就き、参院選に臨む方針を協議・決定しました。終了後、玄葉光一郎選対委員長と立ち話で協議しました。

総合選対本部

 15時過ぎから、参議院議長公邸で、山崎正昭議長主催の議員懇談会が開かれ、出席しました。大勢の同僚議員が出席で、暫時懇談の後、議長の挨拶に続いて輿石東副議長の音頭で乾杯をしました。さらに暫時懇談の後、山崎議長に促され、私が元議長として挨拶し、私の指名で、私とペアを組んでいた山東昭子元副議長も挨拶しました。庭の芝生や木々の緑とさつきのピンクが綺麗でした。その後も懇談が続き、15時半過ぎに退出しました。

議員懇談会 - 山崎議長と輿石副議長
同 - 挨拶

 会館事務所に戻り、衆議院本会議の内閣不信任案審議をテレビで傍聴しているところに、上智大学の三浦まり教授とお茶の水女子大学の申h榮准教授が来られ、16時から40分ほど、女性の政治参画につき以前に回答したアンケートの内容に沿ったインタビューを受けました。その後、國學院大學の四宮啓教授が来られ、暫時懇談しました。司法制度改革当時の「戦友」です。

三浦まり教授ら
四宮教授

 17時に出て、入院加療中の大学時代以来の旧友の見舞いに行きました。会議の直後に心筋梗塞を発症し、ICUでの救命措置を受けて、通常の病棟に移りました。お互い、健康第一です。17時半過ぎに、会館事務所に戻り、デスクワークをしました。

見舞い

 18時半から、民進党・新緑風会の郡司彰議員会長のお招きで、今期で引退する会派議員との夕食懇談会に出席しました。加藤敏幸さん、北澤俊美さん、私、輿石東副議長、直嶋正行さん、柳沢光美さんと津田弥太郎さんで、美味しい中華料理をいただきながら、郡司さんのご挨拶と乾杯の後、一人ずつ所感を述べました。

会派引退議員懇談会

 そこで私は中座し、遅れて19時半前に旧知の友人を囲む会に駆けつけました。海江田万里さんも出席で、美味しい中華料理で賑やかに夕食懇談をしました。

海江田さんら懇談会

2016年5月31日(火)

>>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ