江田五月活動日誌 2016年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月27日(金) 総会、本会議、取材s、来客s、女性の政治参画議連、帰岡、県連三役

 今日は、9時過ぎに会館事務所に入り、9時半から議員総会に出席しました。冒頭に郡司彰議員会長が、会期末に当たっての所感を述べ、児童福祉法改正案の賛成討論に立つ西村正美さんが決意を述べました。前田武志さんと福山哲郎さんから、特区法案が関連業界に与える打撃につき注意喚起がありました。

議員総会

 10時から30分ほど、本会議に出席しました。まず熊本地震義援金差押禁止法案につき災害対策特別委員長の説明を聞いて227対0の全会一致で、酒税法等改正案につき財金委員長の説明を聞いて224対1で、総合法律支援法改正案につき法務委員長の説明を聞いて225対0の全会一致で、いずれも可決、成立としました。続いて宅建業法改正案と特定船舶入港禁止関連2件につき金子国交委員長の説明を聞いて、法案を227対0の全会一致で可決、成立とし、船舶2件を225対0の全会一致で承認と決しました。さらに戦略特区法改正案につき神本内閣委員長の説明を聞いて151対75で可決、成立としました。民進党は反対しました。最後に児童福祉法改正案につき厚労委員長の説明を聞いて、西村さんが不十分な部分の鋭い指摘を含めた10分間の賛成討論を行い、226対0の全会一致で可決、成立としました。

 10時40分ころ前川清成さんらと共に参議院事務総長室に行き、中村事務総長に対し、第三者保証禁止の民法改正案を提出しました。私は賛同者になりました。

民法改正案の提出

 11時ころ、会館事務所に戻ると、記者さんが待っており、長い議員任期中の最後となる国会の会期を終わるに当たっての所感につき取材を受けました。先日から同様の取材が続いています。さらに来客応対をしました。昼食を挟み、午後からも取材や来客応対が続きました。取材はやはり、議員としての最後の会期末に当たっての所感です。私の議長時代にお手伝いいただいた大西祥世さんが寄られ、暫時懇談しました。今は、立命館大学の憲法の教授です。14時半過ぎに、行田邦子さんが寄られました。

大西教授

 15時から1時間、「政治分野における女性の参画と活躍を推進する議員連盟」の役員会に出席しました。私は顧問です。行田事務局長の進行で、中川正春会長と野田聖子幹事長が挨拶し、立法化につき協議しました。これまでに理念法と公選法の二つの法案を議論してたたき台をまとめてきており、民進党は両案につき党内手続きを終えましたが、公選法について党内合意に時間を要する政党もあって今国会での提出は困難なため、理念法の提出の検討となりました。しかし、用語についての意見の違いが埋まらず、結論を得る前に私は時間切れで中座しました。

女性の政治参画議連役員会 - 全景
同 - 発言

 その後、議員宿舎に戻って荷物を整え、17時前の新幹線で帰岡しました。羽田空港の事故で、東京駅も新幹線も大混雑でした。20時15分ころ、岡山駅に着き、夕食を食べて21時過ぎに事務所に入り、若干のデスクワークをしました。22時から1時間強、民進党岡山県連三役会議を開き、地元課題につき協議し、自宅着は23時半ころになりました。

県連役員会

2016年5月27日(金)

>>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ