江田五月活動日誌 2016年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月17日(日) メーデー(井原、倉敷)、市長選s、県医師会館、ヘイトスピーチ(デモ、集会)、有田さん、上京

 今日は、雨足が強くなってきた中を、7時半過ぎに自宅を出て、山陽道を西に笠岡から井原に向かいました。さすがに「晴れの国、岡山」で、8時半前に笠岡インターを降りるころには晴れて、8時半過ぎに、井原線の井原駅前広場に着くと、快晴の中で、連合岡山の井原地区ふれあいメーデーの準備中でした。そこで30分弱、皆さんに挨拶しながら、後に到着する黒石健太郎さんの前触れ支援要請をして回りました。お手製の焼きそば用の鉄板や1尾30万円のマグロなど、多彩なイベントが繰り広げられそうでした。日赤の皆さんの献血車も採血の準備中でした。

青空
井原地区メーデー - 準備中
同 - 舞台

 9時過ぎに、笠岡インターから山陽道に乗る手前で、笠岡市長選と市議選のポスター掲示板の前を通り掛かりました。今日は投開票日です。連合岡山はいずれも現職の三島紀元市長と田口忠義市議を推薦しましたが、23時過ぎに上京中に結果が入り、三島さんは惜敗、田口さんはトップ当選でした。

笠岡市長・市議選

 10時前に鷲羽山ハイランドに着き、10時から40分ほど、連合岡山の倉敷地区協議会のメーデー式典に参加しました。快晴ですが時々強風で砂ぼこりの舞う中で、浦議長と連合岡山の秋山副会長の挨拶に続いて、民進党県連の柚木道義代表、顧問の私と黒石健太郎副代表が紹介され、柚木代表が挨拶し、黒石さんも短く引き締まった挨拶をしました。そこに、今日が告示の倉敷市長選挙に民進党と連合岡山の推薦を得て3期目に挑戦した現職の伊東香織候補が駆けつけ、挨拶の後に全員の頑張ろうコールと拍手で送り出しました。さらに、鳥井良輔県議ら組織内議員らが紹介されて三宅和広県議が代表して挨拶し、メーデー宣言を採択して終了しました。

倉敷地区メーデー - 全景
同 - 紹介
同 - 黒石さん
同 - 市長選頑張ろう!!

 11時15分ころ、倉敷市長選の伊東候補の選挙事務所に寄り、作業中の皆さんにお礼を言って激励しました。

倉敷市長選事務所で

 その後、岡山市に向かい、11時半からの岡山県医師会館竣工祝賀会場に、12時前に着きました。伊原木県知事の挨拶の最中で、大森岡山市長が続き、来賓紹介となって医療関係団体役員に続いて私たち国会議員と県議会議長が紹介されました。次いで、設計・施工業者に感謝状が贈られ、鏡開きから乾杯となって懇談に入りました。医療関係者によるプロ並みのバンド演奏で盛り上がる中、12時45分ころに中座しました。

県医師会館竣工祝賀会 - 全景
同 - 乾杯

 12時50分過ぎに、岡山市役所近くの大供公園に着きました。ちょうど13時からのヘイトデモに参加の皆さんが日の丸の旗をたくさん持ってお集まりで、と言っても20数人だと思いますが、その周りを警備の警察官が取り囲み、その外にカウンターの皆さんや一般の市民が大勢集まって事態を注視しており、こちらの方が遥かに人数は多いようでした。有田芳生さんも来ており、地元では羽場頼三郎市議と鬼木のぞみ市議がいました。13時にヘイトデモが出発したところで現場を離れ、やっと朝から最初の食事にありつきました。

ヘイトデモ - 有田さん・羽場さん
同 - カウンター

 15時前に岡山駅前の電停に行くと、ビックカメラ前に数多くの白いヘルメットの警察官が見えました。その中に、ヘイトデモを終えた人たちがいるようですが、はっきりとは分かりません。15時ころから、白ヘルに囲まれた中では、ごく少人数でヘイトスピーチが始まったようですが、白ヘルの外でもカウンターのハンドマイクの音声があり、騒然としているだけの中で、ひたすら強い陽光に照らされ続けました。有田さんもマイクを持ちました。「弁護士」の腕章を付けた若い皆さんが、不測の事態の起きないよう、しっかりと見張っていました。15時45分ころ、現場を離れて駐車場に行くと、有田さんの「有田丸」が主を待っていました。

ヘイトスピーチ集会 - 白ヘルの中で
同 - 有田さん
同 - 有田丸

 16時半過ぎから2時間ほど、「人種差別撤廃法案ー講演&交流会」に出席しました。講師の有田さんが、ヘイトスピーチの現状や野党提出の人種差別撤廃施策推進法案と与党案提出までの経緯や今後の見通しなどに付き、40分程度の話をした後に、私も10分強の時間をいただいて、補足と夏の参院選に臨む有田さんと黒石健太郎さんの状況を話しました。その後、60人強の参加者で当事者の経験談も含めて自由な意見交換をしました。

人種差別撤廃集会 - 全景
同 - 発言

 18時半過ぎから1時間半弱、岡山駅の近くで、有田さんと河田英正弁護士を囲んで数人で夕食懇談をし、20時過ぎの新幹線で上京しました。

夕食懇談

2016年4月17日(日)

>>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ