江田五月活動日誌 2016年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月14日(木) 法務委s、合同会議、国の…、山田さん、法務、日弁連披露宴

 今日は、9時半に会館事務所に入り、10時から法務委員会に出席しました。11時前から45分間、小川敏夫さんが通信傍受の陥穽につき鋭く質問しましたが、通信の秘密を侵す恐れはないのかとの質問に対する岩城法相の答弁は、「傍受者には予め傍受対象会話がないかどうか分からないから、予め傍受通知を受けるものがいないとは分からず、従って原記録の聴取を求めるものがいないと分かるはずもないのであって、その請求がないことを前提として違法傍受をすることはありえない」という回り回った説明でした。

法務委員会 - 全景
同 - 小川敏夫さん質問

 12時前に中座して、内閣・厚生労働・法務部門合同会議に顔を出しました。民進党の性犯罪被害者関係の議員立法についての各団体のヒアリングで、「性暴力禁止法を作ろうネットワーク」共同代表の周藤由美子さんとお茶大名誉教授の戒能民江さんのお話でしたが、各委員会が開会されていることもあって出席者が少なく、残念でした。

法務等合同部門会議

 12時過ぎから、国のかたち研究会定例会に出席しました。13時前に会館事務所に戻り、山田高さんと今年の「江田三郎を偲ぶ会」の打合せをしました。さらに来客応対が続きました。

山田さん

 14時20分から2時間強、法務委員会が再開されて刑訴法改正案につき質疑を続行し、真山勇一さんらが取調べの可視化などにつき質問しました。

法務委員会 - 真山さん質問

 委員会終了後、16時45分から法務部門会議に出席しました。会議室に着くと、石毛^子さんと神本美恵子さんがおられ、言葉を交わしました。部門会議では、井出庸生座長の挨拶に続いて、衆参理事報告があり、マニフェスト項目につき協議しましたが、17時15分に中座しました。

法務部門会議

 17時半から1時間弱、日本弁護士連合会の会長・副会長就任披露宴に出席しました。会場入り口で中本和洋新会長らに迎えられ、村越前会長、寺田最高裁長官、桜井最高裁判事、大野検事総長、神津連合会長、岩城法相、小池新共産党書記局長、坂東消費者庁長官らと言葉を交わしました。開会後、新副会長さんらが壇上で紹介されたのち、中本新会長が登壇して挨拶し、平和と立憲主義の擁護、法の支配の徹底、弁護士自治の堅持と法曹養成改革を訴えました。次いで、寺田最高裁長官、岩城法相と大野検事総長が祝辞を述べました。大野さんは、新しく採用された若い検察官と話をした際のことを紹介し、任官理由として裁判員裁判、被害者支援や法整備支援に携わりたいという者がいたと、法曹の新分野の広がりを強調しました。その後、まず衆議院議員が壇上に上がって紹介され、参議院議員が続きました。私も大きく手を上げて挨拶しました。

日弁連会長ら披露宴 - 中本会長
同 - 寺田最高裁長官
同 - 岩城法相
同 - 大野検事総長
同 - 壇上で紹介

2016年4月14日(木)

>>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ