江田五月活動日誌 2016年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月5日(火) 異動s、日弁連、委員会(法務、内閣)、中ブロ、江田代行、堀さん、落合さん、両院総会

 今日は、9時過ぎに会館事務所に入り、来客応対をしました。まず、日中友好会館訪中団で南京等の旅行にご一緒した日中学院の井上龍子さんが農水省に戻った挨拶に来られました。9時半から15分ほど、日弁連の新役員に就任された中本和洋会長、小林元治、山口健一両副会長、出井直樹事務総長らが挨拶に来られ、懇談しました。

異動挨拶 - 役所
日弁連新役員

 10時から、法務委員会に出席しました。途中で10時過ぎから15分ほど、内閣委員会の成年後見法案についての相原久美子さんの質疑を傍聴しました。

内閣委員会傍聴

 10時20分ころ、法務委員会に戻りました。野党提出の人種差別撤廃施策推進法案についての対政府質疑で、大勢の傍聴人の注視の中で、有田芳生さんらが質問しました。自民、公明を含めて、質疑者は全員、ヘイトスピーチを規制する法律が必要だということで一致しており、早期の実現が求められます。

法務委員会 - 傍聴の皆さん
同 - 有田さん質疑

 12時10分から30分ほど、中国ブロックの民進党所属国会議員団会議を開きました。常任幹事会出席者の選任が議題で、所用で欠席していた森本真治さんにお願いすることが全員一致で決まりました。柳田稔さんは改選期で、衆議院の皆さんはダブル選挙の可能性があるので、非改選の森本さんと不出馬の私の内から選びました。最後に、難波獎二さんの必勝を期して記念写真を撮りました。

民進党中国ブロック

 13時からは会館事務所で、デスクワークや電話連絡をしました。13時半ころ、記者の方が東京に異動になった挨拶に来て、暫時懇談しました。14時半から30分弱、民進党の江田憲司代表代行が来られ、暫時懇談しました。代行は、私の自宅の直ぐ近所で育ち、隣の富山小学校を卒業しました。中学は岡大附属、高校は岡山操山で、岡山の話で盛り上がりました。因みに、夏の参院選岡山選挙区の民進党公認予定候補の黒石健太郎さんも、同じ地域の生まれ育ちで、富山小に入学です。その後、世界連邦協会事務局の塩浜さんが来て、暫時協議しました。

異動挨拶 - 記者
江田代行

 15時過ぎに、元参議院議員で視覚障害者の堀利和さんらが来られ、成年後見法案の委員会審議と通過につき意見交換しました。さらに一層の制度改革につき、足掛かりが出来たことを、喜んでいただきました。16時半ころ、落合貴之さんが挨拶に来られ、暫時懇談しました。秘書さんは石井紘基さんのお嬢さんのターニャちゃんで、田中秀征さん、斎藤驍さんなど、共通の知人の消息が話題となりました。

堀さんら
落合さん

 17時半から30分ほど、民進党本部で、両院議員総会に出席しました。まず枝野幸男幹事長から、参議院の会派に所属していて民進党に入党できない5議員につき、両院議員総会での議決権を付与することが提案されて了承され、両院議員総会長に赤松広隆さんを選出し、岡田克也代表が二つの衆院補選勝利への檄を飛ばし、議事に入って岡田代表が役員やNC大臣らの任命を報告して了承され、その他の議題と補選応援要請を了承し、最後に郡司彰参議院議員会長の音頭で頑張ろう三唱をして、閉会となりました。その後、枝野幹事長、山尾志桜里政調会長と、憲法調査会設置の件を確認しました。私が会長に指名されました。

両院総会 - 全景
同 - 頑張ろう
同 - 枝野幹事長、
山尾政調会長と

2016年4月5日(火)

>>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ