江田五月活動日誌 2016年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月1日(金) 倫選特、総長退任、帰岡、テープ収録、市政報告

 今日は、9時半過ぎに会館事務所に入り、10時から1時間20分ほど、「政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会(倫選特)」に出席しました。政府提出の国政選挙執行経費法と公選法の改正案と衆議院議員提出の公選法改正案で、政府提出の前者は経費関係、同後者は投票所や投票時間のほか、投票所内に連れて入ることの子どもの枠を広げるもので衆議院で若干の修正があり、議員提出法案は洋上投票と要約筆記に関するものです。総務相と衆議院提出者の逢坂誠二さんから趣旨説明を聞き、牧山弘恵さん、足立信也さんらが質問をしました。

倫選特 - 牧山さん質問
同 - 足立さん質問
同 - 逢坂さん答弁

 質疑が終わり、反対討論があって、起立採決の結果、内閣提出法案は賛成多数、衆議院提出法案は全会一致で、いずれも可決と決まりました。さらに地方選挙にもビラの解禁を検討すべしという附帯決議を付しました。その後、所用を済ませて会館事務所に戻り、民進党の政審職員と打合せをしました。

同 - 起立採決

 13時過ぎに、日弁連の春名一典さんが事務総長退任のご挨拶に来られ、応急措置名刺を渡しました。その後、事務所を出て、羽田空港から岡山に向かいました。

日弁連総長退任

 17時に岡山事務所に入り、デスクワークや電話連絡をしました。18時に夏の参院選に岡山選挙区で民進党公認で立候補予定の黒石健太郎さんが到着し、二人で「民進党」の流し政策街宣用のテープを録音しました。妻とともに夕食をと思ったら、まだ県北で挨拶回りをしているので、待つ時間を利用して、19時前に、岡山市議会の「市民ネット」の皆さんの市政報告会に顔を出しました。羽場頼三郎議員、下市香乃美議員と鬼木のぞみ議員の会派で、ちょうど鬼木さんが話しているところに到着すると、黒石健太郎さんも来ていて、羽場さんから紹介されて黒石さんが決意を述べ、さらに私も指名されて、「民進党」の自己紹介とバトンタッチの決意表明をしました。その後、妻らと待ち合わせて、夕食を取りました。

テープ録音
市政報告会 - 黒石さん
同 - 私

2016年4月1日(金)

>>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ