江田五月活動日誌 2016年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月30日(水) 法務、総会s、本会議、内山副会長、春、帰岡、自治体議員、新ポスター、上京

 今日は、7時50分に議員宿舎を出て、8時から40分間、「民進党」の法務部門会議に出席しました。NC法務大臣に内定した井出庸生さんの司会で、衆議院法務委員会の逢坂誠二理事と同参議院の有田芳生さんからの理事報告を聞き、「総合法律支援法改正案」につき法務省担当者の説明を聞いて質疑を行いました。認知機能が不十分な高齢者や障害者に対する法テラスの支援を、資力要件を外して行うようにすることや、ストーカー被害相談制度を新設することなどを内容とするものです。9時から、衆議院法務委員会で質疑に入ります。

民進党法務部問会議

 9時半から、議員総会に出席しました。「民進党」への移行に伴い、会派の規則類を全て「民進党」と改める提案が出され、了承されました。午後にはその手続が終了し、明日から「民進党・新緑風会」という会派名になります。10時から40分ほど、本会議に出席しました。石波大臣から地域再生法改正案の趣旨説明を聞き、安井美沙子さんが質問をしました。

議員総会

 11時に、日弁連の内山新吾副会長が、退任のご挨拶に来られ、刑訴法改正につき暫時意見交換しました。明日で退任し、山口県弁護士会に帰られるそうです。

日弁連・内山副会長

 12時半から、議員総会が再開となりました。まず郡司彰議員会長が挨拶に立つと、背景の幕が、昨日は民主党、今朝はなにもなしだったのが、「民進党」と変わりました。そして、まず既に会派所属であった水野賢一さんが民進党に入党したことを、次いで会派名が「民進党・新緑風会」となったことを報告し、さらに寺田典城さん、小野次郎さん、真山勇一さん、川田龍平さんと柴田巧さんが会派所属となることを提案し、拍手で了承されました。続いて、順次ご挨拶があり、拍手と握手の中で閉会となりました。

民進党・新緑風会議員総会 - 全景
同 - 寺田さん
同 - 小野さん
同 - 真山さん
同 - 川田さん
同 - 柴田さん

 その後、参議院の正面玄関から出て、東京駅に急ぎました。皇居周辺が、大変な人通りでした。芽吹いた柳の若い緑の下も濃いめの花を開いた桜の脇も、散歩の人で一杯でした。皇居が一般開放となっているのです。時は春。安保法制施行で、天下泰平。昭和初期にも、かくこそありけれと、ため息が出ます。その後、13時過ぎの新幹線で帰岡しました。

「天下泰平」

 16時半前に岡山駅に着き、所用を済ませ、17時前に岡山事務所に入って、高橋徹県議や真庭市の柿本健治市議と個別に打合せをしました。17時半から1時間、民主党岡山県連の自治体議員団会議に出席し、団長の羽場頼三郎岡山市議の司会で、冒頭に私が「民進党」結党大会の様子を紹介しながら結党の意義を話し、さらに黒石健太郎さんの選挙の現状と課題を話しました。その後、出席者の質問や意見を伺いました。さらに打合せを済ませて、新しく印刷の出来たポスターの民進党版を見ました。

自治体議員団会議
民進党ポスター

 19時過ぎに妻と落ち合い、岡山駅で夕食を食べ、20時過ぎの新幹線で上京しました。議員宿舎帰着は、24時直前となりました。一日に7時間近くも新幹線に乗っていると、やはり疲れました。


2016年3月30日(水)

>>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ