江田五月活動日誌 2016年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月12日(土) 花、柚木さん、ツーデー、伊東市長、松尾さん、4区(演説会、大会)、田口市議、 三島市長、事務局

 今日は、寒い朝から一転、日が射し始めるとさすがに春の陽光で、9時半過ぎに倉敷に出掛ける前に玄関先を見ると、妻が植えたアネモネが3年目もたくさん花をつけ、朝日に輝いていました。10時半過ぎに、倉敷市の柚木道義さんの事務所に寄ると、ドット・ジェイ・ピー(.JP)の学生諸君が、午後の民主党総支部大会のお手伝いに来てくれていました。

庭のアネモネ
柚木事務所で

 10時45分ころ、瀬戸内倉敷ツーデーマーチの5キロコースの出発点に着きました。受付を済ませた人数は700人だそうですが、家族連れも多く、皆元気一杯でした。準備体操をして、11時前から出発式となり、壇上で激励しました。その後、ゆるキャラ君と一緒に見送りました。会場を離れる際に、見学に来ていた倉吉の皆さんに声を掛けられました。この夏、ウォーキング世界大会を開催するそうです。

倉敷ツーデーマーチ出発式 - 紹介
同 - 激励
同 - 倉吉から

 11時半に、4月の倉敷市長選に3期目の出馬表明をした伊東香織市長の後援会事務所に行き、檄ビラを渡しました。早速、壁に張ってくれました。民主党県連も推薦を決めています。12時前に、The East-West Galleryの松尾宣治さんとご夫人のポーラさんを訪ね、暫時懇談しました。その後、13時からの民主党総支部大会の会場のホテルにあるレストランで、昼の銀ゆば豆腐定食をいただきました。大豆料理のオンパレードでした。

伊東市長激励
松尾さんご夫妻
豆腐定食

 13時から30分強、まず夏の参院選岡山県選挙区の民主党公認候補予定者の黒石健太郎さんの演説会を開催しました。鳥井良輔県議の司会で、柚木道義さんと私が前座を務め、黒石さんが力強く、かつ内容豊富に、決意を述べました。参加の皆さんはすべて、充分に得心が行ったのでしょう、喜びに溢れた盛大な拍手でした。最後に三宅和弘県議の挨拶と頑張ろう三唱の音頭で決意を共有しました。

黒石さん演説会 - 激励
同 - 本人
同 - 頑張ろう

 13時半過ぎから、民主党4区総支部定期大会に出席しました。大会構成手続きに続いて、柚木総支部代表が挨拶し、続いて私が民主党最高顧問として来賓挨拶をし、アベノミクスの失敗をしっかりと訴えてダブル選にも備えようと訴えました。その後に中座して笠岡に向かいました。

4区総支部大会で

 15時過ぎに、4月に行われる笠岡市議選に3期目の挑戦をする田口忠義市議の後援会事務所を訪ね、檄ビラを渡し、JFEスチール福山労組の大野委員長、稲葉副委員長らと懇談しました。福山市でも同時期に市議選があり、組織内候補を2名擁立しているそうで、大童です。同労組には、黒石健太郎さんの推薦手続きも進めて貰っています。

田口市議激励

 15時15分ころ、笠岡市長選に2期目の挑戦をする三島紀元さんの後援会事務所を訪ね、支援者の皆さんを激励しました。連合岡山の推薦を得て、必勝を期して準備を進めています。

三島市長激励

 岡山道を岡山市まで戻り、17時から2時間強、江田五月会の事務局会議を行い、黒石健太郎さんの選挙支援体勢の構築を協議しました。その後、数人で夕食を食べ、さらに1軒、飲みに行きました。

事務局会議

2016年3月12日(土)

>>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ