江田五月活動日誌 2016年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月10日(木) 法務委、小渕さん、被爆者議懇、法務、両院懇

 今日は、9時半過ぎに会館事務所に入り、10時から2時間弱、法務委員会に出席しました。先日の法相所信に対する質疑で、小川敏夫さんが動物愛護と公選法の事前運動関係につき、有田芳生さんが部落差別とヘイトスピーチ関係につき、それぞれ鋭く質問をしました。

法務委員会

 13時から法務委員会が再開され、14時15分過ぎまで質疑を続けました。終了後、会館事務所に戻り、14時20分過ぎから10分程度、小渕優子さんと日中交流事業の進め方につき意見交換しました。その後はデスクワーク。

小渕優子さん

 16時から短時間、民主党被爆者問題議員懇談会総会に出席しました。事務局長の森本真治さんの司会で、高木義明会長が2月22日の長崎地裁判決に触れた冒頭挨拶をしたところで、中座しました。続いて民主党・維新の会法務合同部門会議に出席しました。裁判所職員定員法改正案の審議をしているところで、さらに国会同意人事関係で中央更生保護審査会委員の松波克文さんの再任につき協議し、議員立法につき再婚禁止期間短縮や選択的夫婦別姓を内容とする民主党提案の内容を再協議しました。最高裁の違憲判決を受けた政府案との対応の必要から、内容を一部補強するものです。その後、受動喫煙防止議連に駆けつけましたが、終了していました。

被爆者問題議懇総会
民維法務部門会議

 17時半から2時間強、民主党本部で開かれた両院議員懇談会に出席しました。直嶋正行両院議員総会長の司会で、岡田克也代表が冒頭挨拶で民主・維新合流の現段階の状況を述べ、報道の皆さんに退席いただいて、まず赤松広隆さんから党名の協議の現状の報告を受けて質疑応答に移り、私を含めて10名が発言しました。次いで長妻昭さんから綱領と政策の協議でまとまった原案の説明を受けて質疑応答に移り、26人が発言しました。その後、枝野幸男幹事長と長妻さんの発言があり、最後に岡田代表が決意を述べて、閉会となりました。

両院懇談会 - 全景
同 - 出席

2016年3月10日(木)

>>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ