江田五月活動日誌 2016年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月5日(土) 馬酔木、アゼリア会お食事会、ももちゃんと一生君

庭の馬酔木

 今日は、11時前に自宅を出る際に庭を見ると、穏やかな春の日差しの中で、馬酔木が満開でした。年々、木が小さくなっていくので心配なのですが、開いた花はいつも通り華やかでした。

 11時半前に、アゼリア会の最後のお食事会場に着きました。次第に懐かしい顔が集まり始め、12時前に70人近い皆さんで大騒ぎしながら記念写真を撮りました。開会後、私が20分ほど挨拶し、最初の秋山ちえ子さんから桐島洋子さん、加藤登紀子さん、加藤タキさん、落合恵子さん、宮城まり子さんら15回まで続けた講演会のことから、トランプ旋風を起こしているアメリカ社会と安倍政権の支持率が落ちない日本社会に共通する扇動への共鳴盤の肥大化という病理を指摘し、そうした社会病理に寄りかかる政治でなく、底の深い理性や優しさとか支え合いといった感性を育む政治を進めたいと強調し、夏の参院選での黒石健太郎さんへの継承に支援をお願いしました。その後、初代会長で元参議院議員の石田美栄さんの挨拶と乾杯の音頭で、中華料理での懇談となりました。

アゼリア会お食事会 - 全員集合
同 - 全景
同 - 挨拶
同 - 石田さん

 13時前に黒石さん本人が駆けつけ、お母さんと一緒に並んで力強く挨拶。さらに津村啓介さん、柚木道義さんのご夫人、難波奬二さんの事務所の方、高原俊彦さん、高橋徹さん、中川雅子さん、鳥井良輔さん・藤原薫子さんと葵子ちゃん、羽場頼三郎さんが挨拶し、事務局からのお願いがあり、妻の京子からのお礼と私の最後のお願いでお開きとなりました。また同窓会をしたいとの声が続きました。

同 - 黒石さん
同 - 京子さんと八重子さん

 皆さんとお別れして、15時ころに事務所に入り、デスクワークをしました。16時に妻と私も別々にももちゃん邸に集合し、百々ちゃんのちょっと遅れたお雛祭りと一生君のちょっと早い2歳のお誕生日のお祝いをしました。妻は孫たちの取り合いで大変でしたが、やがてももちゃんが妻を独り占めし、私は一生君とプラレールで遊び、一緒に座って走る新幹線を感嘆の目で見せられました。19時前からみんなで外出して会食し、別れて帰宅したのは21時になりました。

デスクワーク
ももちゃんと一生君 - お祝い
同 - ケーキ
同 - 新幹線

2016年3月5日(土)

>>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ