江田五月活動日誌 2016年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月3日(木) 鳳凰テレビ、憲法等合同会議、西サハラ、法務部門、障害者議連、両院懇談会、日中会館

フェニックステレビ取材

 今日は、11時過ぎに会館事務所に入り、11時半から30分ほど、中国・香港のフェニックス(鳳凰)テレビのインタビューを受けました。東京支局長の李Eさんを相手に、日中関係に付き幅広く話し、最後にがっちりと握手をしました。

 13時半から1時間強、民主党憲法調査会・安全保障調査会合同会議を開きました。憲法調査会の前川清成事務局長の司会で、憲法調査会会長の私が挨拶して人事の報告をし、早稲田大学の笹田栄司教授に「カナダ憲法における照会制度と日本国憲法」という講演をいただき、質疑をしました。具体的事件は無くても、関係機関が最高裁に対し、意見を求めて諮問する制度です。その後、憲法論議の進め方につき取材を受けました。

憲法・安保合同会議 - 全景
同 - 挨拶
憲法取材

 15時から1時間強、外務省担当者にも来て貰って、平田以都子さんら西サハラ問題に付き話を聞き、途中から柿沢未途さんも加わってくれました。西サハラの独立や帰属に付き、国連が住民投票を打ち出して20年以上になるのに、展望が開けません。16時過ぎに、民主と維新の法務部門会議に駆けつけ、法務省と最高裁の担当者から裁判官職員定員法改正案の説明を聞き、社外取締役必置に関する会社法改正案の議員立法提案を了承しました。

西サハラ問題意見交換会
民維法務合同部門会議

 16時45分ころに、途中から「2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けた障害者の芸術文化振興議員連盟」総会に出席しました。障害者の芸術文化振興に関する来年度予算につき、関係各省の説明を聞いて質疑をした後に、関係各団体の取組みの説明を聞いている途中で、最後に私も一言だけ挨拶しました。私は副会長です。

オリ・パラ障害者芸術文化議連総会 - 全景
同 - 挨拶

 18時から1時間強、民主党の両院議員懇談会に出席しました。直嶋正行総会議長の進行で、岡田克也代表が挨拶したところで報道の皆さんには退席していただき、野党5党連携に付き枝野幸男幹事長の報告を聞いて若干の質疑の後に了承しました。次いで、維新の党との合流に付き岡田代表の報告を聞いて、10数人の質疑があって、枝野幹事長と岡田代表が答弁しました。私は19時15分ころに中座しましたが、合流反対の発言があったものの、最後には了承したと聞きました。

両院議員懇談会 - 全景
同 - 出席

 19時半前に、日中友好会館の中国側役員である副会長の劉智剛さんご夫妻と中国代表理事の鄭祥林さんと合流し、21時ころまで夕食懇談をし、次期役員の件など会館運営の現状を説明して意見交換しました。

日中会館夕食会

2016年3月3日(木)

>>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ