江田五月活動日誌 2016年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月20日(土) 日商青年部式典、一生君、国政報告会、上京

 今日は、9時に自宅を出て、9時半に会場に着き、まず来賓控室で暫時談笑しました。10時過ぎから演壇脇に移動し、子どもたちの演技が終わった後に、「日本商工会議所青年部第35回全国大会 吉備の国おかやま大会 記念式典」に出席しました。全国から青年経営者6000人が集まり、旗の受け渡しなどがあり、山田恭子さんらの司会で開会となりました。伴青年部会長の開会挨拶に続いて、三村明夫日商会頭、吉田大会会長、岡崎岡山商工会議所会頭、伊原木岡山県知事、大森岡山市長らの挨拶があり、壇上の来賓の紹介で私も紹介されました。

日商青年部全国大会式典 - 開会
同 - 会場
同 - 紹介

 11時15分ころ中座して自宅に戻り、12時過ぎに妻と出てうどんで昼食を済ませ、13時過ぎから短時間、一生君と遊びました。ももちゃんはパパとお出掛けでした。一生君は新幹線のおもちゃが大好きで、上手にレールの上を走らせ、言葉にならないのですが、工具を取り出して身振りで修理をせがんだりしました。間もなく2歳です。

一生君1
同2

 14時から、民主党岡山県第1区総支部主催の「国政・県政・市政報告会」に出席しました。氷雨の中で出席は芳しくありませんでしたが、懐かしい顔ぶれが大勢見え、私が20分弱国政報告をし、黒石健太郎さんが10分強、雇用を含めた若者の希望のこと、経済を含めた地方の自立と活性化のことと安保法制を含めた憲法や平和のことに触れなが決意を述べ、力強く支援を訴えました。その後、15時まで質疑応答をし、主として今後の運動の進め方につき提案をいただきました。

第1区報告会 - 国政報告
同 - 決意表明
同 - 質疑応答

 そこで中座して岡山駅に急ぎ、15時半前の新幹線で上京しました。東京駅で夕食を取り、20時半ころに議員宿舎に着いて、明日からの訪中の準備に取り掛かりました。


2016年2月20日(土)

>>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ