江田五月活動日誌 2016年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月11日(木) 自宅の花、県連常幹、鮒飯

 今日は、夕方まで自宅でデスクワークなどをしました。昼食のおかずは、いただきものの鮒の甘露煮でした。鮒は秋にいっぱい食べて、冬は川の底で動かずに寒を過ごすので、この時期には臭みが抜けて、いろいろな料理でおいしく食べられます。庭に出てみると、すっかり早春の趣で、紅梅も白梅も満開でした。侘助はそろそろ終わりです。

庭の花 - 白梅
同 - 紅梅
同 - 侘助

 16時半に自宅を出て、17時から2時間ほど、民主党岡山県連の常任幹事会に出席しました。津村啓介幹事長の司会で、冒頭に柚木道義代表が挨拶して、簡潔に今日のテーマである14日の県連大会の意義につき述べ、政治状況につき、特に野党協力につき質疑があり、活動報告と決算、活動方針と予算などの大会議案書に付き審議をして、若干の修文の上で了承しました。さらに役員体制についても了承し、参院選に備えた取り組みに付き協議をして、終了しました。その後、若干の幹部で打ち合わせをしました。

県連常幹

 20時に自宅に戻ると、妻がいただきものの鮒飯の準備をしており、夕食となりました。九蟠の鮒で、特に妻の味付けは私の大好物で、甘露煮とともに美味しくいただきました。

鮒飯

2016年2月11日(木)

>>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ