江田五月活動日誌 2016年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月5日(金) 県北へ、黒石さん、林野、津山、銘建、真庭、金田病院、県南へ、加計、松江へ、泊

 今日は、8時過ぎに自宅を出て、ひたすら吉井川畔を上って津山市に入りました。10時前にJR津山線の津山駅で、黒石健太郎さんと落ち合い、早速挨拶まわりに出掛けました。まず、林野労組の岡山森林管理署分会を訪ね、元清水委員長らに挨拶し、併せて杉野署長にもご挨拶できました。その後、津山市役所に伺い、大下(おおしも)副市長に挨拶し、組合、議会事務局委、記者クラブなどを回りました。

吉井川の朝
林野労組分会で

 その後、真庭市に向かい、11時半前に銘建工業に着き、中島社長らと懇談しました。さらに、12時前に真庭市役所に着き、CLTのバス停を見て庁舎に入ると、須田副市長がおられ、暫時懇談しました。帰りにエレベーターに乗ると、竹原茂三議長らがおられました。

真庭市 - CLT
同 - 須田副市長と

 13時過ぎに落合町の金田病院に着き、金田道弘理事長と会ってお話を聞きました。玄関にはコンシェルジュの女性がいて、来院した患者さんらの相談に乗っていました。その後、親族の清水印章店に寄ると、立派なカネノナルキに花が咲いていました。

金田病院で
清水印章店で

 その後、岡山道を南下して、15時前に加計学園に着き、黒石さんと共に加計孝太郎理事長にご挨拶し、好適環境水の水槽を見学しました。海水魚を特別の淡水で養殖しており、河豚は終わって、新たに甲殻類のブラックタイガーに取り組み始めました。うなぎ、ウマヅラハギ、クエ、マグロ、植物の水耕栽培等の取り組みも続けています。

理科大の好適環境水の水槽

 さらに若干の挨拶回りをし、17時過ぎのJR伯備線の特急やくもで、岡山から松江に向かいました。出発して直ぐに、日没となり、高梁川の川面がきれいでした。今朝は吉井川を上り、昼は真庭市で旭川、夕方は高梁川の日没と、県内の3大河川を巡りました。

特急やくも
高梁川の日没

 19時半過ぎに松江に着き、民主党島根県連の内田敬会長と岩田浩岳県議に迎えられて、20時から2時間弱、近くで夕食懇談しました。今夏の参院選では、島根県は鳥取県と合区となって、福島浩彦さんを民主党推薦で支援します。明日は、その披露も兼ねた党県連大会で、私は本部を代表して挨拶します。夜は宍道湖畔で宿泊しました。

民主党島根県連の皆さんと

2016年2月5日(金)

>>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ