江田五月活動日誌 2016年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月1日(月) 朝街宣、労組回りなど、日弁連投票、天プラ、選対会議

 今日は、今にも降り出しそうな空模様のなか、8時に自宅を出て、8時半に岡山市北部の旭川に架かる橋に着き、街頭から朝のご挨拶をしている黒石健太郎さんと高橋徹県議と合流し、私もほんの一言ですがマイクを持って後継者の黒石さんへの支援を訴えました。

黒石さんと朝街宣

 9時から16時ころまで、黒石さん、高橋県議とともに、連合岡山傘下の労組回りをしました。まず自治労に行き、10時前に県教組で梶原委員長の紹介で事務所の皆さんに挨拶しました。10時半に電機連合、11時半前に全印刷、さらに11時45分ころにコンビニユニオンに伺いました。

労組回り - 自治労
同 - 県教組
同 - 電機連合
同 - 全印刷
同 - コンビニユニオン

 12時前に私は切り離し、岡山弁護士会館で日本弁護士連合会の会長選挙の不在者投票をしました。重要な選挙です。

日弁連選挙

 13時過ぎから再び労組回りに戻り、全水道、交通労連、JAM、岡山一般と回りました。その後、山陽新聞社の役員室を訪ねると、高校同期の越宗孝昌会長が居られ、「やあ!」と挨拶して黒石さんを紹介しました。さらに国交総連などを回ったところで私は切り離し、若干の事業所回りをした後に16時過ぎに再び合流し、電力総連に伺いました。

労組回り - 交通労連・JAM
越宗山陽新聞会長
労組回り - 国交総連
同 - 電力総連

 労組回りはここで打ち切り、16時半ころ黒石さん、高橋県議と一緒に天神山文化プラザに行き、山本美奈子さんの絵を鑑賞しました。昨日から1週間、事務所の壁面に掛けていただいています。展示室では明日からの「岡山県高等学校美術展」の搬入と展示が終わったところで、覗いてみました。さらに17時ころ、番町文庫に美奈子さんを訪ね、黒石さんを紹介して暫時懇談しました。その後、事務所に入り、若干のデスクワーク。

美奈ちゃんの絵
高校美術展
番町文庫

 18時から2時間強、黒石さんの第1回選対会議を開きました。ご親族やその友人らも集まってくれ、県議の高橋徹事務局長の司会で、冒頭に私が選対本部長として挨拶し、基本的な戦略や役割分担などを決めました。さあ、いよいよスタートです。

選対会議 - 全景
同 - 挨拶

2016年2月1日(月)

>>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ