江田五月活動日誌 2016年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月1日(金) お雑煮、ももちゃん自転車、津山商工会議所、生け花、備前富士、沖田神社、来客

 今日は、申年の元旦です。お泊まりしたももちゃんと一生君とパパとママも揃って、8時半から「明けましておめでとうございます」とお正月のご挨拶をし、みんなで江田家風のお雑煮をいただきました。9時に出掛ける前に、ももちゃんが自転車乗りを披露してくれました。暮れに、補助輪を外して乗れるようになりました。

元旦のお雑煮
ももちゃんの初自転車

 11時前に津山商工会議所に着き、11時から1時間半ほど、同会議所の新年互礼会に出席しました。まず国歌斉唱をし、松田欣也会頭の式辞があり、来賓紹介に続いて挨拶となり、宮地昭徳市長、阿部代議士の次に私も挨拶しました。今夏の参院選での私の去就が注目されており、新陳代謝の必要性と市民の政治的な動きの重要性を強調しました。さらに鏡開きにも参加し、乾杯から懇談になりました。会場を一巡し、多くの皆さんと言葉を交わしました。青年会議所の皆さんが張り切っており、黒見節子市議は民主党の参院選の取り組みに注目していました。

津山商工会議所新年互礼会 - 全景
同 - 挨拶
同 - 鏡開き
同 - 乾杯

 津山市で若干の年始回りをし、14時半ころに自宅に戻り、遅い昼食と食べた後、玄関の生け花を見ました。暮れに妻が教えてもらいながら、万年青を簡素に活けてみました。

新年の生け花

 その後16時半過ぎに妻と二人で出て、近所の沖田神社に向かいました。日没直前の夕日に、備前富士と呼ばれる芥子山がくっきりと浮かんでいました。17時過ぎに着き、長い行列に並んで、参拝をしました。おみくじの小屋を見ると、これほどたくさんの種類を見たことがありませんでした。18時に自宅に戻り、来客応対をしました。

備前富士
沖田神社 - 初詣
同 - おみくじ

2016年1月1日(金)

>>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ