江田五月活動日誌 2015年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月15日(火) 難波さん、通貨懇、議長チーム夕食会

 今日は、10時半過ぎに会館事務所に入り、11時から1時間弱、来夏の参院選に民主党公認で比例区から再選を目指す難波獎二さんが久しぶりに上京してきたので、情報共有と意見交換をしました。民主党岡山県連の選対委員長もして貰っています。

難波さんと

 12時から1時間弱、難波さんと共に、民主党内の「通貨事業等に関する政策議員懇談会(通貨懇)」総会に出席しました。通貨事業は、紙幣印刷は国立印刷局で、硬貨製造は造幣局で行われており、両方ともに労働組合があります。しかし、全印刷労組には顧問議員団がありますが、全造幣労組にはありません。橋本行革以来、両方とも経営形態論議が起き、独立行政法人となりました。しかし通貨の製造は主権国家の公権的な事業であるので、経営形態の見直しが行われ、「行政執行法人」という形態に落ち着きました。この過程で民主党は、印刷だけでなく造幣にも深く関わり、両労組との緊密な連携を目的として通貨懇を立ち上げたのです。総会は昼食におにぎりを食べながら行われ、田島一成事務局長の司会で、赤松広隆会長、全印刷の梅原委員長と全造幣の藤本委員長、さらに全印刷委員長を退任した竹井顧問が挨拶し、全印刷の安部書記長からこの間の経緯につき説明があった後に、通貨懇をさらに継続することとし、私は顧問に就任しました。その後、会館事務所に戻り、夕方まで机に向かいっ放しで、電話連絡やメールのやり取りに追われました。

通貨懇 - 全景
同 - 赤松会長
同 - 難波さんと

 18時半から3時間ほど、仲間内の忘年会をしました。私の参議院議長時代に議長秘書を務めてくれた参議院職員が、この秋に勤続30年表彰されたので、そのお祝いを兼ねて、当時のチームに声をかけ、中華料理で懇談しました。ビール、ワイン、紹興酒に茅台酒まであり、料理もすこぶる付きの美味でした。

議長チーム夕食会

2015年12月15日(火)

>>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ