江田五月活動日誌 2015年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月17日(火) 一生君、育成会ヒアリング、上京

 今日は、9時過ぎに妻と共に自宅を出て、一生君のお守りに行きました。ママがももちゃんの幼稚園のことで午前中は留守となり、パパもお出掛けなのです。12時前まで一生君を見ながら、デスクワークをしました。一生君は新幹線のDVDを見るのが大好きです。

一生君 - パンダと
同 - 新幹線
同 - 賢いかな?

 12時前に私だけ外に出ると、かなり激しい雨の中を、ももちゃんがママと帰ってくるところでした。私はうどんで昼食を済ませ、12時半過ぎに県庁内の民主・県民クラブの控室に入って、さらに若干のデスクワーク。

 13時から1時間弱、民主党県連のヒアリングで、「岡山県手をつなぐ育成会」の日下功会長、徳田公裕前会長、岡野茂一副会長らからご要望を聞きました。今回は特に新規事項として高齢者のことが入りました。深刻です。私から、成年後見関係の議員立法の動きと障害者差別解消法の制定経過、またインクルーシブ教育の取り組みなどを説明しました。

ヒアリング - 育成会
同 - 同

 14時前に中座して岡山駅に急ぎ、14時半前の新幹線で上京しました。東京も雨となりました。


2015年11月17日(火)

>>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ