江田五月活動日誌 2015年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月15日(日) 敬老会、食文化、福田市議、三島市長事務所開き、憲法講演会、県連常幹

 今日は、9時に自宅を出て、9時半から1時間弱、浦安学区敬老会に出席しました。まず開会式で、連合町内会の永見勝会長が主催者挨拶をし、小川浦安区長、私と小学校長が来賓挨拶をし、来賓紹介などがありました。その後、若干の準備があり、浦安小学校金管バンド73名による演奏となりました。ファンファーレとハナミズキを聞いたところで、中座して自宅に戻って昼食を取りました。

浦安学区敬老会 - 挨拶
同 - ブラスバンド

 12時過ぎに出て、13時から短時間、倉敷市で「NPO法人ヒューマンネットワーク21」の皆さんの「食文化交流会」に顔を出しました。食を人権の視点から考えようという企画で、理事長の楠木裕樹さんがすっかり板に着いた作業着で働いており、フィリピンの若者も参加していました。13時半前に、浅口市の福田玄市議の自宅に寄ってみました。ちょうど出掛けるところで、長女の芽生ちゃんも元気でした。

食文化交流会 - 楠木会長と
同 - フィリピンの皆さん
福田玄市議ら

 14時から30分間、来春に2期目の選挙を迎える笠岡市の三島紀元市長の後援会事務所開きに出席しました。ちょっと汗ばむほどの小春日和の中、立錐の余地もないほどの支援者がお集まりで、後援会の金山真澄会長の挨拶に続いて来賓挨拶となり、加藤国務大臣令夫人の次に私が挨拶しました。その後、県議や近隣首長の挨拶が続くなかで、時間切れで中座して倉敷に向かいました。

三島紀元市長事務所開き

 15時半に会場に滑り込んで、「憲法を暮らしに生かす倉敷市民の会」結成10周年記念の講演会に出席し、15分ほどの質疑応答を含めて1時間強の講演をしました。上野進一会長は、私の父の時代からの活動家で、それこそ「地道にこつこつ」と市民運動を続けており、今日も50人ほどが集まって熱心に聞いてくれました。

憲法市民の会 - 全景
同 - 講演

 その後、岡山市に戻って、17時半にやっと開会に間に合って1時間半ほど、民主党県連常任幹事会に出席しました。柚木道義代表が冒頭挨拶で、野党の臨時国会召集要求を無視して憲法を蹂躙する安倍内閣の不当性を弾劾し、来夏の参院選の選挙区候補調整を急ぎたい旨を述べ、各級議会報告をしました。民主党解党発言への批判も出て、真意の解説がありました。参院候補については、絞り込み手続きを三役一任とすることになりました。終了後、マスコミの皆さんのぶら下がり取材を受けました。19時半過ぎにやっと、自宅に帰り着きました。

県連常幹

2015年11月15日(日)

>>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ