江田五月活動日誌 2015年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月13日(金) 事務局会議、打合せ、団体ヒアリング(愛育委員、NPOセンター)、取材、柳田県議

 今日は、午前中は、久し振りに自宅でゆっくりしました。13時半に出て事務所に入り、14時から1時間ほど、事務局会議をしました。冒頭に私から、訪中やミャンマー総選挙監視を報告し、さらに野党間の協力関係につき、特に共産党と維新の党との関係につき、考え方を整理しました。今後の活動についても協議しました。終了後さらに、個別の案件につき打ち合わせをしました。

事務局会議
打合せ

 15時半から岡山県庁内の民主・県民クラブ控室で、民主党岡山県連による各種団体からのヒアリングに出席しました。まず1時間弱、岡山県愛育委員連合会で、備前地区の岡崎さん、備中地区の山下さんと真庭市の杉本さんがご出席下さり、要望書を受け取ってお話を伺いました。いずれも連合会の副会長さんで、愛育委員の歴史や活動につき詳しく説明いただきました。戦前からの恩賜財団母子愛育会の下にある組織で、岡山県は全国でも最も進んだ活動のひとつだそうです。勉強になりました。

愛育委員連合会

 次に移る間に、来夏の参院選につき短くマスコミの取材を受け、さらに柳田哲県議と短時間懇談しました。

取材
柳田県議

 やがて次のNPO法人岡山NPOセンターの石原達也副代表理事が来られ、1時間弱、休眠預金活用法案の件とNPOの信用保証制度活用の件につき要望を伺い、税制優遇の利用などの活動状況などにつき話を伺って懇談しました。NPO法人が指定管理者として運営しているさいたま市民活動センターが、突然議会の条例改正で直営とされたという話を聞きました。政治活動に使われているという理由だそうですが、妥当性を欠くように思われます。

NPOセンター

 18時前に自宅に帰り、19時過ぎから久し振りに妻と二人江田鍋となりました。


2015年11月13日(金)

>>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ