江田五月活動日誌 2015年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月30日(金) 中国大学生(後楽園、大森市長、昼食)、弔問、京都へ、三上さん出版パーティー

 今日は、10時20分ころに妻と共に自宅を出て後楽園に行き、暫く待つうちに、中国大学生訪日団の一行が到着し、朱丹団長と李琨さんと共にお話ししながら園内を案内しました。柔らかな秋の日射しで客も多く、外国人も大勢来ていました。

中国大学生訪日団 - 朱団長と
同 - 後楽園

 11時25分に園内のお茶屋に着くと、岡山市の大森雅夫市長と繁定昭男副市長がお待ちで、お茶を飲みながら20分ほど懇談しました。最近中国で開かれた日中韓地方都市フォーラムで繁定さんと朱さんはご一緒だったそうで、来年のフォーラムの岡山市開催が決まったこともあって話が盛り上がり、最後にプレゼント交換もしました。その後、3班に分かれた記念写真に市長、副市長も私たちも皆加わりました。

同 - 大森岡山市長らと
同 - 班毎の記念写真も

 12時前にバスに向かう途中、園内で婚礼衣装のお二人に出会ったり、郭沫若さん由来の丹頂鶴を見たりしました。私たちもバスに乗り込んで移動し、30人余の皆さんと共に昼食を食べて、お別れしました。

同 - 丹頂鶴
同 - 昼食懇談

 その後、車中で喪服に着替えながら倉敷市まで走り、60年以上も前からの親友の奥さんが28日に急逝されたので、14時過ぎから短時間、夫婦で弔問に伺いました。全く予期せぬことで、お慰めの言葉もありませんでした。再び車中で着替えながら岡山市に戻り、事務所で短時間デスクワークの後、16時前の新幹線で、京都に向かいました。

弔問

 17時前に京都に着き、地下鉄で移動して宿泊ホテルにチェックインし、徒歩で近くの会場ホテルに移動して、18時から2時間半強、三上隆さんの近著「反乱兵の伝言」の出版記念パーティーに出席しました。三上さんは、私の父・江田三郎が1977年に新しい旗を掲げた時、現職の京都府議で真っ先に父のもとに参加して以来、私と連携して活動しています。今回は、ご自身の朝鮮戦争時の警察予備隊入隊当時のことを、初めての小説に仕上げたもので、85歳にしてこのバイタリティーは、驚嘆するばかりです。開会後、私が発起人を代表して挨拶し、三上さんの挨拶と花束贈呈があり、荒巻元京都府知事の音頭で乾杯して、懇談となりました。三味線と民謡、歌謡曲等、賑やかに打ち解けた時間が過ぎ、最後は一本締めで締めました。

三上さん出版パーティー - 会場
同 - 発起人挨拶
同 - 三上さん挨拶
同 - 乾杯

2015年10月30日(金)

>>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ