江田五月活動日誌 2015年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月28日(水) 新制作座、取材、ミャンマー、加藤さん、中国大学生歓迎会、帰岡

 今日は、午前中は議員宿舎でゆっくりし、12時過ぎに会館事務所に入って、来客応対やデスクワークに追われました。13時半から、先日お会いした新制作座の小津和知穂さんらが来られ、「泥かぶら」のことなど楽しく懇談しました。その後、昨日の玄葉選対委員長と私との会話につき取材が続きました。

新制作座の小津和さんら
取材

 15時から1時間ほど、在日のミャンマー人らが来られ、来月のミャンマー総選挙監視につき貴重なご提案をいただきました。海外での投票を済ませた人も出来なかった人もおり、3枚あるはずの投票用紙が1枚や2枚の人もおり、国内でも投票できない人もいるようですが、何はともあれ民主的選挙の第1歩が踏み出されることを期待しながら、よく見てきたいと思います。その後も取材が続き、16時15分から15分ほど、高校同期の大森昌也さんを支援してくれている加藤勝美さんが来られて懇談しました。その後、衆議院第2議員会館で所用を済ませました。

ミャンマーの皆さんら
取材
加藤勝美さん

 18時過ぎに出て、18時半過ぎから30分ほど、中国大学生訪日団第23陣の歓迎会に出席しました。中日友好協会の朱丹副秘書長を団長とする環境や農林業を専攻する学生100人の団で、JENESYS2.0という政府のアジア青少年交流事業の一環です。開会後、来賓らの紹介に続いて、主催者を代表して私が日中友好会館会長として歓迎挨拶をし、外務省担当者と朱団長の挨拶が続き、中国大使館の孫一等書記官の音頭で乾杯をして懇談となったところで、中座しました。その後、東京駅で夕食を取り、最終新幹線で帰岡しました。

中国大学生歓迎会 - 挨拶
同 - 朱丹団長挨拶
同 - 乾杯

2015年10月28日(水)

>>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ