江田五月活動日誌 2015年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月20日(火) 倉敷市戦没者追悼式、古民家、高校クラス会

 今日は、8時45分に自宅を出て倉敷市に向かい、10時から1時間半ほど、倉敷市戦没者追悼式に参列しました。同市での戦没者は、7300人を超えます。開式に続き国歌斉唱と黙祷があり、さらに伊東香織市長の式辞、原田議長と市の遺族代表に続いて出席国会議員と県知事代理の追悼のことばがあり、私も柚木道義さんの次に指名されて述べました。次いで献花となり、私も柚木さんらと共に壇上で指名献花をし、三宅、鳥井、柳田各県議、時尾、藤原両市議らが続きました。フロアーにも献花台が設けられ、遺族代表や各町内会代表らが献花しました。最後に遺族代表の謝辞があり、閉式となりました。

倉敷市戦没者追悼式 - 全景
同 - 追悼のことば
同 - 指名献花

 12時過ぎに自宅に戻り、妻とともに昼食に出て、国道2号線を東に走り、備前市に入る手前にある「無哀荘真金堂」で手打ちそばをいただきました。古民家を移築、改造した素晴らしい造りで、そばも美味でした。

真金堂無哀荘

 自宅で休憩した後、18時から20時過ぎまで、岡山朝日高校昭和35年卒3年C組の細川君が帰ってきたので、クラスの有志が集まって夕食懇談をしました。細川君は、脳梗塞で生死をさまよい、大変な努力でリハビリを成し遂げて、左に若干の不自由はあるものの、元気でした。20時過ぎからカラオケに興じました。細川君の「愛すべき男たち」、「風に立つライオン」と「山河」は、心に沁みました。 

高校クラス有志の会 - 会食
同 - カラオケ

2015年10月20日(火)

>>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ