江田五月活動日誌 2015年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月17日(土) 九寨溝発、空港待機、待機、成都で、北京へ、夕食懇談、泊

九寨溝出発

今日は、5時半のモーニングコールで、6時に荷物を出して朝食を取り、6時40分にホテルを出て九寨黄龍空港に向かいました。何と、昨日の快晴が嘘のように氷雨がそぼ降っている中を、まだ夜明け前なのに既に多くの観光客が合羽と傘で移動し始めていました。

ところどころ渋滞になる中を、2時間走って8時40分に空港に着きました。ところが予定した便が2時間遅れるというので、待合室に入り、見送りに来てくれたアバ・チベット自治州政府の張秘書長はここでお別れ。これから、成都空港への便を待ちます。

九寨黄龍空港で

遅れは、成都空港からの便が天候のせいで飛び立てなかったのが理由とのこと。空港は、一般の旅客で賑わっており、お土産店には四川省ならではの辣味の干物牛タンなど、変わったものが並んでいました。

土産物売り場
会館6人衆

便を変えて2時間遅れて、11時過ぎに九寨黄龍空港を離陸し、12時に土砂降りの成都空港に着陸。早速、空港近くの四川料理店で、昼食懇談となりました。おいしくいただきながら待ち、成都での予定の行程は取り止め、さらに便を変えて15時にやっと北京に向けて発つことになりました。

成都で昼食懇談 - 乾杯
同 - 四川料理

そこで直ちに成都空港に戻り、暫時待機しながらデスクワークをしました。15時直前に搭乗し、15時半前に離陸し、2時間15分ほどの飛行で17時半過ぎに北京国際空港に着陸し、渋滞の高速道を避けながら走って北京市内の北京ダック料理店に着きました。

成都空港で
北京空港で

19時過ぎから、中日友好協会の王秀雲副会長主催の夕食懇談会となりました。王副会長と日中友好会館会長の私とで、若干の実務的な協議も交えながら、洒落た若者向けのお料理と楽しい会話で盛り上がりました。北京ダックはもちろんですが、掻き氷に乗ったナツメは大きく味も格別で、デザートの冷凍チョコを口に含み鼻から白煙を出す趣向など、中国の若い消費者の嗜好がずいぶん洗練されてきたようです。21時半ころにお開きとなりました。

夕食懇談 - 乾杯
同 - ナツメ

2015年10月17日(土)