江田五月活動日誌 2015年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月13日(火) 訪中準備、ミャンマー打合せ、技能実習生、両公使・李博君、常幹、両院総会

今日は、午前中は議員宿舎で、妻とともに明日からの訪中の準備をしました。12時過ぎに会館事務所に入り、12時半から30分ほど、藤田一枝さんとともに、外務省担当者からミャンマーの総選挙監視につき説明を聞き、打ち合わせをしました。

ミャンマー選挙監視打合せ

 13時過ぎから短時間、小宮山幸治さんとともに、渡辺嘉蔵さんらと厚労省の厚生年金保険・健康保険の加入義務関係の担当者との話し合いに同席しました。外国人の技能実習生らの加入義務の関係です。

小宮山さんらと協議

 14時から、外務省の中国関係担当者が異動の挨拶に来られ、暫時懇談しました。石川元中国課長は米国勤務から北京公使に、植野中国課長はフィリピン公使に、それぞれ異動されます。そこへ偶々、中国の中連部からの日本留学を終えて帰国する李博君が挨拶に来て、みんなで記念写真を撮りました。

異動挨拶 - 石川、植野両公使
同 - 李博君も加わり

 14時半から、常任幹事会に出席しました。冒頭に岡田克也代表が挨拶し、安保法制の参議院委員会議事録作成の不当性を批判し、TPPの大筋合意や内閣改造など懸案があり、予算委開会は当然で、臨時国会召集も求めると述べ、さらに辺野古埋め立て承認取り消しに言及して政府の対沖縄姿勢の冷たさを指摘しました。その後、役員交代案が示され、常務を処理し、李博君の留学報告書も提出されました。その後、会館事務所に戻り、来客応対やデスクワーク。

常任幹事会

 16時から10分程度、民主党本部で、両院議員総会に出席しました。直嶋正行総会長の司会で、岡田代表が挨拶で新役員の提案をして拍手で了承され、さらに郡司彰参議院議員会長が参議院会派役員を報告して了承されました。その後、会館事務所に戻って、来客応対をしました。

両院議員総会

2015年10月13日(火)

>>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ