江田五月活動日誌 2015年1月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月9日(金) 吉備路、片岡総社市長、女性会議、ももちゃん、障害者支援コンサート

 今日は、11時過ぎに自宅を出て、総社市に行きました。吉備路の国分寺五重塔の付近に来て見ると、コスモスとヒマワリが混じって満開で、稲も刈り取り間近でした。12時半過ぎに、支援者方に立ち寄ると、もう山茶花が咲いていました。

吉備路の秋 - コスモスとヒマワリ
サザンカ

 13時から短時間、3期目の当選を果たしたばかりの総社市の片岡聡一市長を表敬訪問し、お祝いを言って懇談しました。14日から来期が始まるところで、まだ選挙運動による声の渇れが治っていませんでした。

片岡総社市長

 13時半過ぎに、倉敷市民会館で始まった「日本女性会議2015倉敷」の 開会式に顔を出しました。会場は2000人を超える超満員の盛況で、ちょうど伊東香織市長の挨拶の最中でした。これを短時間だけ聞き、倉敷市と来年の開催地である秋田市の展示を見て、外に出ると、長野県佐久市から来られた皆さんが記念写真撮影中で、一緒に撮りました。

日本女性会議 - 伊東倉敷市長挨拶
同 - 佐久市の皆さんと

 14時半過ぎにももちゃん邸に着き、バーバのお守りをしているももちゃんのお手伝いをしました。ママは一生君の予防接種でお出掛けなのです。ももちゃんが、練習中のピアノを弾いてくれました。バーバは先に帰り、ジージとももちゃんだけでカード遊びなどでママと一生君が帰るのを待ち、16時半ころにお別れしました。孫たちはいつも別れが辛く、困りました。

ももちゃんのピアノ

 自宅で若干のデスクワークの後、18時半からのヤーノシュ・バラージュのピアノリサイタル会場に行きました。障害者支援と東欧の若手音楽家支援のために指揮者の及川光悦さんが企画している恒例の演奏会で、東日本大震災支援も兼ねています。今回はハンガリーの27歳の若手ピアニストで、5日の沖縄、7日の福岡に続いて今日が岡山となり、及川さんご夫妻も会場にお越しでした。

及川さんご夫妻と

 プログラムは、ベートーベンのピアノ・ソナタ「月光」、リストの「愛の夢」、同じく超絶技巧練習曲を、休憩を挟んで9曲、ショパンのポロネーズ「英雄」、最後がリストのハンガリー狂詩曲第6番で、いずれも高い技巧と表現力に溢れ、ほぼ満席の会場を感動に包みました。アンコールに応えて弾いたショパンのノクターン「遺作」は、最後のピアニッシモが素晴らしく、満足しました。終了後、妻と「自宅」で夕食を取り、22時半に帰宅しました。


2015年10月9日(金)

>>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ