江田五月活動日誌 2015年1月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月5日(月) 日中会館報告、清掃、裁判官研修、鳥井県議、郷土を語る会、李白君送別会、ノーベル賞

 今日は、9時前に議員宿舎を出て所用を済ませ、10時前に会館事務所に入ってデスクワークなど。11時に日中友好会館の武田理事長、荒井常務理事らが来て、先週行われた評議員会の報告を受け、そこで提起された方針の具体化策につき協議しました。会館は公益財団法人で運営の適法性や的確性が強く求められるため、理事で会長の私も関与に手抜きは出来ません。13時前まで、昼食を食べながら協議を続けました。

日中会館報告

 13時に会館事務所に戻り、デスクワークや来客応対。14時半ころ、ブラインドと蛍光管の掃除が行われました。作業員が組になって、一部屋ずつ手際よく回っていきました。16時に、短期研修で新聞社に派遣されている2人の現職裁判官が、担当者と来られて、1時間強、気楽に懇談しました。ともに約50歳で、地裁や家裁の最前線で頑張っている働き盛りの判事で、楽しく話をしました。

照明清掃
裁判官研修

 17時半前に、地元の鳥井良輔県議が上京してきて、暫時懇談しました。一緒に18時に出て、18時半から、連合岡山や友誼団体の役員経験者で在京の皆さんと民主党県連関係者との「愛する郷土の未来を語る会」に出席しました。第6回となり、JEC連合の永芳栄始会長と連合岡山の金澤稔会長の挨拶に続いて、私が安保法制のたたかいの反省と来夏の参院選の取り組みに触れた挨拶をして乾杯の音頭を取り、夕食懇談となりました。19時半前にもう一度挨拶して、中座しました。

鳥井県議
郷土を語る会 - 挨拶
同 - 乾杯

 19時からの民主党国際局による中国中連部留学生の李博君の送別会に、遅れて19時半から参加し、前国際局長の田嶋要さんと現局長の藤田幸久さんの挨拶に続いて、李君が、法政大学の山口二郎教授のもとでの一年間の留学成果を如何なく発揮した素晴らしい挨拶をし、私が魯迅の「藤野先生」を引いた挨拶と乾杯をして、夕食懇談となりました。21時前に、全員の手拍子で中締めとし、記念写真を撮りました。

李白君送別会 - 乾杯
同 - ツーショット
同 - 記念写真

 夜、妻とメールのやり取りをして、大発見をしました。ノーベル賞受賞者の大村智さんと、会ったことがあるのです。2008年5月2日、岸田夏子さんの作品展を見に韮崎大村美術館を訪ねた時、館長の大村さんとお話しし、写真も撮って活動日誌にアップしていました。本当にびっくりしました。


2015年10月5日(月)

>>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ